スポンサーリンク

あんこです。

最近、食器洗いの汚れ落ちが悪いんですよね|ω・`)
そろそろ買替え時?
いやいや、まだ頑張って欲しい!!


-shared-img-thumb-ELFA_45IIMG_1537_TP_V.jpg 

とは言っても洗いあがった食器がまだヌルヌルしていたり、汚れが落ちてなくて手洗いで洗いなおすのってけっこうストレスヽ(`ω´*)ノ彡☆

節約のため、洗い物が少ない時はなるべく手洗いにはしているんだけど
やっぱり油ギトギトだったりとか、食器洗いを使いたいたい時ってあるじゃないですか。

そんなことをばば会女子会ボヤいてみました。
するとやっぱり皆さんも悩みは同じ!
熱く語り合ってアドバイスをもらったので実践してみましたよ。
 
簡単に実行できる対処法から順にご紹介しますので
「汚れが落ちてないo(o・`з・´o)ノ」
って方はお試しあれ。
 

①食器を入れずに”念入りモード”で運転してみる
メーカーさんの説明でも週に1回は”念入りモード”で洗ってくださいとのこと。
標準モードよりも高い温度でゆすぎをしてくれるので、機内の油汚れや石鹸カスを溶かして綺麗にしてくれるそうです。


②液体タイプを使っているなら粉末タイプに戻してみる
あんこも5年くらい液体タイプを使っていたんですが、
これを聞き、久々に粉末タイプを使ったら汚れ落ちいいです。
ただし、粉末だとガラス器が傷つきやすいので液体を推奨。
あんこは両方常備しています。
(タブレットタイプはコスパが高いので今回は除外)



③食洗機の羽のノズルを掃除してみる
内側の網を外して羽の部分を取り出します。
ポールを上にひっぱると簡単に抜けます。
20160422005938.gif 

羽のノズルの穴に勢い良く水を通し、中に入り込んだ小骨や野菜などの細かなカスを洗いだしましょう。
ついでに残菜フィルター(画像右)にこびりついている汚れも、キッチンハイターにつけて雑菌を落としピカピカにします。
これで水の流れが勢いを取り戻します。


④食器洗い専用の洗剤を使う
食器洗い専用の洗剤があるんです。
こちら「食器洗い機徹底洗浄中」
ナイスなネーミングでおわかりでしょうが”小林製薬”さんの商品です(笑)

FullSizeRender 3 
↑クリックで拡大

使い方は簡単。
洗浄剤1袋(2袋入)を庫内全体に広がるように入れ、標準コースで運転するだけ。
月に1回を目安にとあります。

我が家の10年の食洗機も、これでなんとか復活しました\(^o^)/

これで、もうちょっと頑張っていただきましょう。

ポイントは
 ◎週に1回は念入りモードで運転
 ◎月に1回は食器洗いの洗剤を使用

やはり丁寧に使って長持ちさせることが、節約の基本ですね。

食器洗い機徹底洗浄中 オレンジオイル配合 粉末タイプ 2回分
by カエレバ

↓参考になったよ~♪って方はクリックお願いします(*・`ω´・)ゞ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加