スポンサーリンク
日曜日は彦根城まで行ってきました。
まあ、B型夫のドライブに付き合ったようなもんですけどね。
毒姉長女の件で鬱々としていたのでちょうどいい気分転換になりました。

20170912030049276.jpg 

先日は犬山城にいったんですが、別に城フェチでも歴女でもないんですけどね。
犬山城よりも大きなお城で、一回りしたらグッタリしてしまいました。

20170912030052e50.jpg 
お城の階段ってあんであんな急勾配なんでしょうね。
昔の人はあの階段を一日に何度も行き来してたんですよね、なんて足腰丈夫だったんだ!!

20170912030050bd9.jpg 
運動不足ゆえ息を切らしながら歩きながら、いつしか毒姉の愚痴に。

私「だってさ、土日にばあちゃんとこに顔出しても薬も飲ませてくれないんだよ!
顔出したら薬飲んでるかチェックしてね、って何度も言ってるのに。

夫「おまえが電話で確認すりゃいいじゃん。」

私「電話だと『は~い、薬飲むのね。』って言うだけで、飲んでくれないんだよ。
だから顔だした時だけでも必ず飲ませて欲しいって何度も言ってるのにやらないんだよ。」

「だいたいさ!
昔から人(私)のことを「役に立たない。」「気が利かない。」「愚図。」とか言っといてさ。
自分はどんだけ役に立たないんだって話じゃん(*`^´)=3」

ああそうか
結局わたしの怒りの元凶は「過去のわだかまり」なんだ。

夫「まあなぁ。気持ちはわかるよ。」

私「だからさ、今まで散々言われたセリフを返してやったわ。
『子供の遣いか!役立たず!』って。

夫「・・・・やめとけ。」

私「うん・・・全然スカッとしないわ。」

結局スカッとするどころか、モヤッとしている私。
ぶっちゃけ姉に対しては申し訳ないとかは全然思ってないんだけどね。
そんなセリフを口にした(実際はLINEで文字にしたんだけど)ことに罪悪感を感じてしまう。
自分で言って、自分で消耗してるんて馬鹿らしい。

201709120300529a9.jpg 
そして白鳥を愛でる姉妹のかわいい姿に、何かが吹っ切れたのでした。

そうですよね。
あの姉だってかわいがってくれたことも(たぶん)あったはず。

20170912030052351.jpg 
そしてやはり、わたしを癒してくれるのはスィーツ(笑)
帰り、たねやの「美壕の舎」のクラブハリエに寄ってきました。

わたしも50代。
残り少ない人生、怒りに身をまかせている暇はありません。
仲良くするつもりもないけれど、エネルギーはもっと有効に使わなくちゃね。

50代 自分らしさ人気ブログはこちら 

スポンサーリンク
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加