スポンサーリンク
今月はお盆で大赤字のつもりだったのですが、長女の帰省もなし、次女は通常営業でさほどの出費もなくすんだのでした。
嬉しいような、悲しいような・・・。

20170904005218a2a.png 


◎食費
夫(毎日お弁当持参)+社会人娘(毎日おにぎり1個のお弁当持参)+私(専業)の3人分。
ビール代別(夫小遣いから)、家族外食は2,000円以上は娯楽費で計上。
お盆休みでB型夫が一週間くらい家にいたんで、やはり食費はかさみましたね。
後は自転車で実家に週2通っていたんですが、暑さで体力限界のためかなり手抜きもしましたから仕方ないです。

◎雑費
雑費が2倍以上ですが、これは断捨離ついでに色々と模様替えしているから。
大きな家具などは買わない(むしろ捨ててる)けれど、スッキリさせるようにあれこれと手を入れたり、マットなどを買い替えしています。
11年使った椅子も買い替えではなく、シートカバーの張替えを自分でやろうと材料と道具を買い揃えてちょっと額が増えました。
まあ、お盆暇だったしね。

◎光熱費
電気代 14,167円/582kw
ガス代   4,215円/18㎥
水道代   3,445円/(35㎡の半分)
合計  20,687円

電気代は去年の2割増しくらいでした。
やっぱり今年暑かったですよねぇ。

◎スマホ代+α
B型夫スマホ代(モバイルONE)+わたしのタブレット(モバイルone)+白犬ガラケー代

◎娯楽費
土岐のアウトレット行ったのと、お墓参りで母と一緒の食事代。
被服費はその時にB型夫が買ったポロシャツ。

◎まとめ
お盆月なのに出費が3万円も増えてない(笑)
大きな買い物もしてませんしね。
姉たちは孫がいるので大変そうです。。。。

50代 自分らしさ人気ブログはこちら
にほんブログ村 家計管理・貯蓄(50代) 

スポンサーリンク
関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加