スポンサーリンク
母のところには毎週末に顔を出している毒姉長女。
けれど母の介護にはかかわろうとしないとうか、全く無関心。
シンクのゴミ捨てや冷蔵庫の整理、部屋の片付けなど雑用はやろうとしないんですよね。

そんな毒姉のことを友人に話したら納得の答えが返ってきました。
「お姉さんは親のことが好きなんじゃなくて、親孝行してる自分が好きなだけなんだよ。」

2015-04-26e.jpg 

なるほど、目からウロコですね。
実は彼女の姉も典型的な自己愛性人格障害。
同じ旦那と別れたりくっついたり、離婚は一度だけだけど別居を数回繰り返してます。
そんな彼女の姉とうちの姉はかなりの共通点があるんですよね。


そうか、毒姉長女が母に構うのは母のためではなく自己満足のため。
だから母の言動がおかしいことにも全くきづかなかったし、
母のために動くことはせず、自分がしたいようにしか行動しない。
LINEで次女姉と3人で話していてもなんだか1人ズレている。

次女姉もこう言ってました。
「それあるかもね
ばあちゃんの気持ちは配慮しない系だもんね。
うん、その通り。


昔から指図だけして自分では動かない人なので、片付けやゴミ捨てをしないのは想定内なんですけどね。
それにしてもあれだけ威張りまくっておいて、いざとなるとこれだけ役に立たないとは(゚д゚)
今日もダメ元で、ジャブ程度のお願い事をしてみたんですけど見事にスルーですよ。
世の中には本当に毒だけ振りまいて役に立たない迷惑な人間ってのが存在するんですねぇ(´・ω・)シシミジミ


今までうつ病になる寸前まで散々悩まされてきましたが、自己愛性人格障害に対する対策は「かかわらない」ことなので今後も一切アテにしないで放置するしかなさそうですね。
自己満にしろ週末には顔出してくれてるので、それ以上は期待しないことにします。

50代自分らしさ人気ブログはこちら 

スポンサーリンク

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加