スポンサーリンク
梅雨になりましたね。
さっそく体調を崩して寝込んでいたあんこです。

さてさて、自分は身体弱いくせにB型夫には「70歳まで現役で働き続けられる。」よう頑張ってもうらことにしました。
本人も「働ければ働く。」そうなので、せいぜい内助の功で健康維持を目指します。

ローソンBLT 

キッカケとしては今年65歳の人が、年金とのかねあいで損になるから退職すると聞いたからです。
その方は65歳から年金を受け取る予定なんでしょうね。
収入があるとそれだけ年金から引かれてしまうのでもったいないのでしょう。

夫に「65歳までしか働けないの?」と聞くと、
「いや、今度70歳になる人も現役で頑張ってるよ。」といいます。
あらまあ、なんてすばらしい職場!(笑)

うちの夫もほぼ仕事が趣味みたいな人です。
仕事を辞めたらボケるんじゃないかと本人もチラッと思っているみたい。
確かに70歳まで毎日働き続けるのはキツいですが、働き続けた人の方が健康寿命は長いですよね。
うちの母や周りのお年寄りを見ていて実感します。


もちろんボーナスを含めた収入は半分近くまで落ち込むかもしれません。
けれどそれだけ責任は負わなくてもいいし、仕事の量も少なくなります。
定時出勤、定時帰宅できればかなり楽になるんじゃないのかな。

やっぱり定年継続は老後資金対策の一番手っ取り早くて確実な方法かしら。
健康で、本人が負担にならないことがまずは大前提ですけどね。

夫の場合は車も趣味(お金がないので理想とのギャップは大きいけど)のようなものなので、車を乗り続けるためには仕事してた方がいいじゃないかな。
通勤なくなったら経費がかからない軽自動車にするぞぉ~!って言ってますからね。


さて、70歳までしっかりと過労死しない程度に働いてもらうぞ。
人間暇を持てあますのが一番よろしくない。
これからは「70歳まで現役!」を目標に健康作りをしていこうと思います。


わたしも夫が70歳まで気持ちよく働けるように健康でいなくてはね。
夫は血圧が高めなので嫌いな野菜を山ほど食べさせ、ビールの飲みすぎにも目を光らせねば!
飴ももちろん忘れずに程よく「よいしょ」もしてあげましょう。

ゴールがうっすらと見えてきた人生ゲーム。
想定通りにいかないだろうし、思いがけないトラップがあるんだろうけどね。
こうなったらトコトン楽しんじゃいましょう。

50代自分らしさ人気ブログはこちら 

スポンサーリンク

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加