AD
次女が勤め先お和カフェでお茶会をやるそうです。
浴衣と帯はずっと昔に長女が着たのを取ってあったので一安心と思ったら、今は浴衣にも帯留めするらしいですね。
それがネットで見ると結構高いΣ(´Д`*)
「それなら作っといて。」と気軽にのたまう小娘はいったい誰が育てたんでしょう|ω・`)

帯留め 

AD


そう言いながらも嫌いじゃないので作ってみました。
江戸打ち紐は娘がコスプレ用に作っていたのを見て「これだっ!」と閃きました。
コスプレ娘は今は和風の衣装をあれこれ作ってるみたいですよ。
一時のラブライブ風は脱したようで一安心(安心していいのか?)。
来月はまた衣装持って大阪まで出かけるそうです。

組み紐を実際に編んでみるとメッチャ難しくて、結局娘に作ってもらいました^^;
まあ、自分のだから当然ですね。

それにしても今はYouTubuなんかで気軽に作り方がわかるのは便利ですよね。

ビーズはセリアのマルチビーズ。
江戸打ち紐も100均一でありますが気にいった色がなかったので手芸店(ユザワヤ)まで足を伸ばし98円でした。
組み紐の先の金具(カツラ)はビーズショップで買ってこれが120円と一番高かった(笑)
総額で318円!どうせ一度きりしか使わないのでこれで十分ですよね。

紐を組む以外は簡単に仕上がりましたが、材料を揃えるのにあちこち回って大変。
でも結構楽しいです。

帯は家にあるのを使いましたが江戸打ち紐でも、100均で売っているカラーヒモにブローチとかで十分だと思ちゃいました。

楽天でも探せば安くてかわいいのがありますね。

50代自分らしさ人気ブログはこちら 

スポンサーリンク

 

関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加