AD
さて5月も終わりましたね。 GWがありましたが基本の出費はさほど変化ありませんでした。 母の日の交際費、自転車とリビングに新しく観葉植物を購入したので全体の出費は大きくなりました。 

20170602013630e2f.png 

AD


  • 食費
夫(毎日お弁当持参)+社会人娘(毎日おにぎり1個のお弁当持参)+私(専業)の3人分。
ビール代別(夫小遣いから)、家族外食は2,000円以上は娯楽費で計上。
GWが入ったので予算オーバーかと思いましたがなんとかクリア。

  • 光熱費/
電気代 11,356円/470kw
ガス代  6,287円/44㎥
水道代   2,596円/(29㎡の半分)
合計  20,239円

光熱費は今年に入ってからずっと予算オーバー。
これはもう年間予算を見直すレベルですね。けれど今年はこれで様子見です。

  • スマホ代+α
B型夫スマホ代(モバイルONE)+わたしのタブレット(モバイルone)+白犬ガラケー代
わたしのソフトバンクガラケーは通話し放題なのに0570、0180にも電話いていないのに通話料が別途請求されてたのはなぜなんだろう?
ちなみに通話し放題でも0570・0180で始まる電話番号宛の通話は別途請求されます。

  • 娯楽費
GWにいった犬山城。

  • 特別費
自転車は11年乗った乗り換えなので必要経費でしょ。
母の日も観葉植物も問題なし。

  • まとめ
わたしが無職になって大きく家計を見直してから約1年、落ち着いてきましたね。
後削減できそうなのは「光熱費」くらいかな。
でも協力してもらえそうにないから、「ストレス>費用効果」の気がするのでやめておきます。
来月も頑張ろっと。

50代自分らしさ人気ブログはこちら 

スポンサーリンク

 

関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加