スポンサーリンク
最近「多肉植物」が流行ってるらしいですね。
多肉植物ってぷっくりした感じが猫の肉球に似てるなぁって思うのはわたしだけ??
まあ、それだからという訳でもないのですが多肉植物の寄植せセミナーなるものがフラリエでやっていたので行ってきました。
多肉植物1 

友達がいないので1人です(笑)
誰か誘ってもいいんですが、参加費が2千円かかっちゃうんですよね。
50歳すぎると大して自分の興味ないものにお金と時間と手間をかけるのが面倒になっちゃうんですよね。
そう思うと他人様を気軽に誘えなくなります。

多肉植物 
でもってこんなのを作ってきました。
高さが30cmくらい。
キットになっているので誰でも簡単にそれなりに仕上がります(笑)

先生によるとこれだけ守れば誰でもきれいに多肉植物の寄植えができるそうです。
隣に同じ色と形を並べない、
葉が触れ合うくらい土が見えない程度の感覚で並べる、
大小リズムを入れてる。

さっそく家に持ち帰ったら部屋に飾ろうと思ったのですが、多肉植物は外に飾らないとダメだそうです。
陽の光をしっかりと浴びないと色があせてしまうそうなんです。
残念。

ベランダに飾ってるんですが殺風景なので他も作ろうかな。
自分で寄せ植えの苗を買い集めるのが大変と思ったんですが寄せ植え用のセットっていうのもあるんですね!
これなら気軽にできるかもです。

お独り様でしたが3人テーブルで座ったお隣の2人連れ奥様とも会話が弾み楽しくできました。
たまには出かけないとですね。

これは楽天で見つけたやつ↓他でも色々でてきます。

50代自分らしさ人気ブログはこちら 

スポンサーリンク

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加