AD
先週水曜日に母のところへ行った帰り道に自転車後輪がパンクしてしまった。
先日ブレーキワイヤーが壊れてB型夫に直してもらったのにまたトラブル。
これはもう限界かなっと思って自転車屋へ自転車を買いにいったのですが、お取り寄せで1週間かかっちゃうそうです。

おかげでずっと歩いて移動しているのだけれど、太ももが痛い(´;ω;`)
日頃どれだけ歩いてないんだよっ!って感じです。
しかも重たい野菜なんかが買えなくてとっても不便。
(両股関節手術しているので重たいものを持つのは厳禁)
自転車の便利さに感謝しないとね。

ajisai.jpg 

AD


さて、ここでまたB型夫の出番です(笑)
「後輪のチューブって交換できる?」とLINEで聞いたら、
「なめんなよ!俺は子供のころは自分で自転車組み立ててたんだぞ!」とか大口を叩いたので、お取り寄せをお願いした自転車屋さんでチューブを買って帰りました。

どうやら後輪のチューブ交換はかなり大変らしいので「本当に大丈夫?」と聞くと
「”youtubu”さえあれば何とかなるだろう」だそうです(笑)



チューブだけ買うと980円、自転車屋さんで頼むと3,000円。
どうせ破棄してもいい自転車だし直ったらラッキー♪くらいに思ってたんですが、
土曜日に朝から出かけて帰宅すると、留守番していた夫が一人で直してくれていました。
なんだかんだと2時間くらいかかったらしいです(°_°)

ありがとう夫よヽ(≧∀≦)ノ
これで来週末に自転車を取りに行くまで凌げちゃいます。


それにしても不器用な夫にこんな特技があったとは!
今は自転車屋さんに修理に持っていくと、その場で直してくれないので面倒なのです。
街の自転車屋が少なくなったのか、自転車人口が増えたのかその両方か。

どちらにしても夫が直してくれるのなら大助かり♪
今はネットで簡単に部品や道具が手に入りますからね。
これで私と娘の夫への評価が一気にランクアップしましたよ。
娘も混んだ電車が苦手で自転車通勤しているので、
「3,000円かかるチューブ交換が1,000円でできるなんてラッキーッ!」と言ってました(笑)

夫にとっては休日にたまの工具いぢりはよい気分転換になるでしょう。
私たちには節約になるし修理に持ち込む手間も省けるし、1石3鳥ですよね。

ちなみにブリジストンの自転車を買いました。
ブリジストンはやっぱり丈夫で長持ち、トラブルなしです。
三段変速、オートライト(前のライトの自動点灯)なしならブリジストンでも3万円で買えちゃいます↓

50代自分らしさ人気ブログはこちらから 

スポンサーリンク

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加