スポンサーリンク
GW中とは言え、人混みの嫌いな私はいつもにも増して家に篭っております。
長女も7月の資格試験をひかえて予備校があるそうで帰省しないそうです。
もしかして1次試験に受かったらお盆にも帰ってこないかもね(。´・(ェ)・)

まあ、そんなんでのんびりと過ごしてますが、実はわたしの愛車(自転車)の後輪ブレーキワイヤーが切れちゃいました。
自転車屋さんに持っていったのですが、2時くらいに持っていったら出来上がるのが5時とか(゚д゚)
さすがにそこまでは待てず、諦めて帰ってきちゃいました。
自転車屋さんは近くにないので自転車愛好家としてはなかなか不便です。


以前の家には近くに昔ながらの自転車屋さんがあったんですよね。
修理に持っていくと「その辺の自転車使っていいよ。」と代車を貸してくれました(笑)
そして取りに行くとちゃんとタイヤの空気がいっぱいになり、車体も軽く拭いてくれてました。
もちろん自転車もそこのお店で買ってましたけどね。
もうそんなアットホームなお店はなくなっちゃいましたねぇ・・・。


今乗っている自転車も10年くらいになるので、この際買い換えようかしら?
そんな風に思っていたらネットでブレーキワイヤーは自分でも治せますよ、みたいなことが書いてありました。
捨てるつもりならとダメ元でamazonで買い物するついでにブレーキワイヤーを購入したんですよ。
今はネットで何でも買えちゃいますねぇ。
この商品だとセットになっていて留め金(アウターキャップというらしい)もついてるみたいです。


自分で治そうと思っていたのですが、GWで暇そうにしているB型夫に頼んでみました。
使った道具は
 @軍手
 @ワイヤーカッター
 @レンチ
 @ドライバー

探せば丁寧に解説している動画も拾えるので簡単に出来るかと思っていたのですが思ったより手間取りました。
しょっぱなからまずはネジが外れずにかなり手こずってました。
ちょうど家にあったKURE 5-56スプレーで何とか解決。
このスプレーは自転車のタイヤの軋みなど、なにかと役に立ってくれますね。

後はチューブの長さの調節に一苦労して、かかった時間は1時間ほど。
結構力がいるので私には無理でしたね。。。。
ブレーキの調整は結構簡単そうで、乗ってみましたが問題はありませんでした。
まあGWの気分転換にはちょうど良かったかもです。

50代自分らしさ人気ブログはこちらから 

スポンサーリンク

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加