スポンサーリンク
母のところに自転車で行くと近所のマクドナルドによって珈琲を飲んでポテトを食べるのが恒例だ。
他に何処か歩いて行けるお店はかないかしらとあれこれ思い巡らしてみる。
そういえば母がいつもいくスーパーの2Fのちょとしたフードコートに「スガキヤ」があった思い出した。

2017041900024931e.jpg 

「今日は暖かいからクリームぜんざいを食べにいこうか。」
いつものマクドナルドを通り越し、小さめのショッピングセンターまで母と歩く。
ゆっくりと歩いて15分くらいだろうか。

母もスーパーでは買い物をしても、2Fに上がるのは久々らしい。
エレベーターであがってからキョロキョロとしている。
子どもが小さい頃には一緒に来てたんだけどね。
それでも「クリームぜんざい」は覚えがあるらしく、久々だねと嬉しそうに食べる。



食べ終わってから、同じ階にあるしまむらをのぞく。
母が下着が欲しいと言うのでグンゼの快適工房をお勧めした。
”ズロースタイプ”が気に入ったらしく
「これはいいわぁ。」と喜んで買っていた(笑)
やっぱりおばさんになったら下着はグンゼだよね、着心地ともちが全然違う。
さすがに私はまだズロース↑は履かないけど(´∀`*;)ゞ

2人でぐるりとお店を回りながら、
春らしい明るい色あいの綿のシャツを母に選んであげた。
「どっちがいいかねぇ。」と色違いを鏡の前で合わせる母は嬉しそうだ。



2年ほど前までは、
よくデパートで待ち合わせをし、一緒にランチを食べ母に服を見繕ってあげていた。
母はその服を姉妹での旅行に着ていっては「褒められた」と喜んでいた。

それでもバスを間違えたり、
待ち合わせ場所を念を押しても違う場所で待っていたりしたことがあり
デパートへはもうしばらくは行ってない。
母は行きたそうだし、わたしも連れて行ってあげたいとは思いつつなかなか行けずに申し訳ない気がしてたんだよね。

今は無職になったわたしとのんびりモードになった母。
デパートの華やかな婦人服売り場とおしゃれなランチじゃなくても、
しまむらとスガキヤで十分楽しめるなと思った午後でした(-∀-)

50代自分らしさ人気ブログはこちらから 

スポンサーリンク

 

関連記事
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加