スポンサーリンク
遅くなりましたが3月の家計です。
今月はバタバタしましたがなんとか予算内に収まった感じ。
20170403021718dbe.png 

こんなショボイ家計簿を公開する必要があるの?(´・ω・)
とも思うんだけど、公開することによって、私のモチベーションが保たれてる気もする。
時に折れそうな心がシャキッ!としますデス。

 
  • 食費/890円
夫(毎日お弁当持参)+社会人娘(毎日おにぎり1個のお弁当持参)+私(専業)の3人分。
ビール代別(夫小遣いから)、外食は2,000円以上は娯楽費で計上。

今月もなんとか予算内に納まった。
ふるさと納税のお肉にずいぶん助けられたので、また同じものをお願いした。
先月末に注文したのだけれど発送は6月だそうだ。

しゃぶしゃぶ肉200g×5=1kg
切り落し500g×4=2kg

しゃぶしゃぶ肉はお鍋でおいしくいただいた。
けれど、切り落とし肉は少し固くてあまりいいお肉ではない。
とは言っても1万円の返礼品としては十分でランキングも上位の返礼品。

このお肉の何がよいかと言えば、バラ冷凍で好きな分量だけ使えるところ。
焼きそば、野菜炒め、豚汁、お好み焼きなどなど。
メインの肉料理には使えなくても、細かく切って料理すればおいしく便利に使えるのが有難い。

一枚づつバラけているので冷凍庫から出してすぐに包丁で切れ、しかも解凍も早い。
特に今月は何かとバタバタして買いものにもあまり行けず助けられた。
便利なので再注文。


  • 光熱費/216円
電気代 9,936円/431kw
ガス代 6,977円/55m3
水道代 3,303円/(31㎡の半分)
=20,216円

参考までに使用量を記載してみたよ。
正直意識して節約してないんだな、これが(´・ω・)
うるさく言うとB型夫が嫌がるんで、、。
光熱費は季節で変動が大きいので年間収支で少しでも節約になってればと思ってる。


  • スマホ代+α/91円
B型夫スマホ代(モバイルONE)+わたしのタブレット(モバイルone)+白犬ガラケー代

今月は91円赤字ですんだけれど、今月使用分(来月請求)は携帯通話を頻繁に使用したため、かなりの赤字予定。
そのため先月末に通話し放題のプランに変更してもらってきた。
よって来月より予算は4,500円→5,300円に変更。


  • 娯楽費/4,140円
月末にB型夫と伊勢神宮まで行ってきた。
車で行ってガソリン代は含めていない。
神宮では食べ歩きでB級グルメを堪能して大きな買い物はなし。
ケチった訳でもないけれど50代ともなるとあれもこれも食べられない(´;ω;`)


  • 特別費/13,000円
前回書いたように、実家の鍵を開けてもらうのに4万ほどかかったので姉たちと3人で折半した。
基本料(出張+技術料)が28,000円+部品料実費(シリンダー)8,000円+消費税=38,880円。

「古くなって鍵を開け閉めするのにコツがいる」と、以前母も言っていたのでヨシとしよう。
これで鍵が回らず母が家に入れなくなるリスクは回避できた!( ー`дー´)キリッ


  • まとめ
今月は忙しすぎて買い物に行けなかったのが結構よかったかも(笑)
娯楽費と特別費以外は楽勝で予算クリアです。

ガラケーは2,200円(税別)でかけ放題にしたのでマメに母に電話しよう。
電話すると会えるのかと期待されるのがちょっと辛い(´・_・`)


スポンサーリンク

 

関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加