AD
今日は地元の小学校の卒業式だそうです。
今時は小学校の卒業式に袴で出席するのが流行りだそうですね。
しかも地元の名古屋が一番に袴率が多いとか。

df830f26af769a3a3d1f2fe291ffc965_s.jpg

AD


あんこです。
今日もご訪問いただき嬉しいです\(^o^)/

昨日エレベーターでちょうど明日小学生のお子さんが卒業式だと言うお母さんと一緒になりました。
「袴の子って今多いの?」と聞いたら、「増えてきたみたいですねぇ。」とのこと。
やっぱりいるのか、袴姿!
見かけたことないですけどねぇ。



「小学校の卒業式に袴」問題は昨日朝のモーニングバードでも取り上げられていて、
大学生の卒業式のごとく、袴レンタル+着付け+ヘアメイクに写真撮影で4万~6万もするそうです。

かわいいわが子の袴姿を写真で残したい親の気持ちはわかるし、袴を着せるのは悪いことじゃない。
けどね、子どもの貧困がCMで流れるほど問題になっているのに、
小学生のランドセルやら、卒業式がどんどん派手になっていくのはいかがなもんかと思う訳ですよ。

それでなくても中学進学には制服、指定のジャージに靴やバッグなどなど10万くらいが飛んでいきますからね。
その上に部活によっては用具を揃えたり、地域によっては自転車を購入したり。
年の近い兄弟がいたら本当に大変。



とはいっても、子どもに「友達が着るから」とか言われると強く言えないのも親心。
やはり学校の方でやんわりと規制した方がいいんじゃないかと思う。
そもそも学校に華美な服装や髪形は禁止のはずよね。

なんだかうまくフォトスタジオの商売に乗せられてる気がするのは私だけ?

50代自分らしさ人気ブログはこちらから 

スポンサーリンク

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加