スポンサーリンク
昨日から確定申告ですね。
わたしもさっそくふるさと納税の確定申告を済ませ投函してきました。
去年よりも入力がグッと簡単でわかりやすくなっていてビックリです。

フルーツ

あんこです。
ご訪問いただき感謝です\(^o^)/

今年も確定申告はふるさと納税のみです。
まだ混んでいない早いうちに出しておくと還付されるのも早いのでとっとと済ませました( ̄^ ̄)ゞ
去年もネットからのe-taxで確定申告をしましたが、グッと簡単になっていてすぐに終わりました。

どこが簡単になったかと言うと、
去年はふるさと納税を行った市町村のすべての名前と住所を記入しなければなりませんでした。
ところが今年は都道府県→市町村とドロップダウンしてクリックするだけ!
住所も自動で記入されるようになりました。
これで記入がかなり楽になりました。

他に便利になったのは、
すべてを記入した後、どれだけ住民税が還付されるかその場でわかります。
去年までは還付通知が届くまでいくら戻ってくるかわかりませんでしたからね。

そしてニュースでも言われていますが申告にマイナンバーを記入する欄ができました。
マイナンバーカードを持っていればカードのコピーが本人確認書類になります。
我が家はまだマイナンバーカードは申請していないのでありません。
その場合は通知カード+運転免許証公的医療保険の被保険者証パスポート身体障害者手帳などのコピーを添付するそうです。

ちなみに郵送でなくe-tax送信で申告する場合はコピーなどは不要だそうですね。
我が家にもカードリーダーはあるので来年からはe-tax送信にしようかしら・・・。
確か去年もそう言ってたけど|ω・`)

ちなみに去年のふるさと納税は
フルーツ 
コンシェルジュが選んだフルーツ詰め合わせ。

201702170030452e0.jpg 
豚のしゃぶしゃぶ肉と小間、合計2㎏。
これは小間肉がバラけていて好きな時に好きなだけ使えて便利。

20170217003044050.jpg 
りんごジュースとピーチジュース、合計40本。
おいしかったヾ(o´∀`o)ノ

他にまだ牛肉が届く予定です。
牛肉は毎年頼んでます。
去年は干物の詰め合わせを頼んだけれどちょっと塩気が多くて口に合いませんでした。
食費の節約になるのでいつも食料品ですねw
お米もふるさと納税で頼みたいんだけれど、夫がお弁当だと味が全然違う!と譲らないのでミルキークイーン環境こだわり米買ってます。

わたしは「さとふる」で頼んでます。
いくらくらいまでが限度額かのシュミレーションが一番わかりやすいので。
年末調整でてからまとめて頼むんだけど、そうすると品物が限られてしまいます。
だいたいの限度額がわかってきたので今年は小分けに頼もうと思います。
確定申告も簡単になったことだし、まだふるさと納税したことないって方はさとふるの削除上限シュミレーションで一度どのくらいできるか計算してみては?

スポンサーリンク

 

関連記事
 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加