スポンサーリンク
帆前掛けが密かなブームだそうですね。
ほら、あのサザエさんのサブちゃんがつけているエプロンです。
しかもニューヨークやロンドンでブームで「クール!」と人気に火がついたとか。
古き良き日本の粋が海外で認められるのは嬉しいですね(´∀`*)

201701280906539a4.png 

あんこです。
ご訪問いただきありがとうございます\(^o^)/

帆前掛け。
子どもの頃はよく見かけました。
酒屋さんやお米屋さんが付けてましたよね。
上の画像は縁ANYTHINGさんからお借りしました。

縁ANYTHINGさんは帆前掛けを海外へ紹介した火付け役だそうです。
こちらで販売する帆前掛けは、豊橋の老舗「芳賀織布」さんで昔ながらの製法で糸から作られている正真正銘の日本製。
昔はたくさんの工場がたくさんあったそうですが、今では帆t前掛けを作っているのは「芳賀織布」さんだけで機械もこちらにしか残っていないそうです。
故障しても職人さんがいないので、社長の社長の芳賀さんがご自分で部品を調達して直しているそうですよ。

手作りの帆前掛けは830本もの糸を使い丈夫に、しかも動きやすいようにしなやかに織られているそうです。
腰の紅白の紐は「商売繁盛」を願ったものとか。
MADE IN JAPANは奥が深いっ!!

わたしが子どもの頃には、サブちゃんのように帆前掛けをつけた酒屋さんやお米屋さんが近所に配達を配達に回っていました。
懐かしいなぁ、、、昭和(´_ゝ`)


Anything-office.jpg 
一枚からオリジナルで作ってくれるとか。
こうしてみると本当に「粋」ですねぇ。

豊橋の市役所でも職員全員で帆前掛けをつけて「豊橋産の帆前掛け」をアピールしているとか。
職員さんたちも「腰に巻くので気持ちが引き締まる」とか「暖かくていい。」とかインタビューに答えました。

縁ANYTHINGのHPでもオーダーできるようですよ。
壁掛けとかでも素敵ですよねヾ(・∀・)ノ



スポンサーリンク
お陰さまで主婦湿疹がずいぶんよくなりました(^∇^)
関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加