スポンサーリンク
月末までまだ10日もあるというのにスマホのパケ残量がほぼ「0!!
我が家は家族3人で仲良く10GBをシェアしているが、そのほとんどを消化しているのは次女。
キリがないから絶対に追加容量は購入してやらないゾッ(*`皿´*)ノ
CCC9V9A9928_TP_V (1)

あんこです
ご訪問感謝です\(^o^)/

今月も問題児の娘がやってくれました。
3人でシェアしているスマホの通信容量10GBをほとんど使い果たしてくれました。
月末まではまだ10日もあるのに(´・ω・)ドウスンノ?

201701290045521e0.png 
見てくださいな。
今月分の10GBのうち娘1人で7.5GBを使っちゃってます。
発覚した20日の時点で高速接続ををできないように設定してやりました|ω・`)


原因は自宅での接続先

娘は仕事のある日はほとんど直行直帰の上に、電車ではなく自転車通勤なのでスマホでネットを使うのはお昼の休憩くらい。
使うとしたら、休日か休日前に遊びに行ったときくらいです。

それだけでこんなに容量を食う訳がないですよね。
原因は自宅でWi-Fiではなくモバイル通信に接続しているからです。
動画を見まくっていれば一か月で10GBいくでしょう。

なんで自宅のWi-Fiで接続しないの?
自宅Wi-Fiならタダなのに!(正確には定額使い放題)
こんなんだったらルータ買ってWi-Fi飛ばす意味がないじゃない(*`・з・´)


ルータ2台使っているのがややこしい

実は我が家はマンションでさほど広くないのですが、ルータ2台で無線LANでWi-Fi飛ばしてます。
そもそもの問題はこの2台のルータです。

最初はリビングに1台だったんだけれど娘と夫がスマホになって北側の寝室にもWi-Fiが必要になりました。
ところが北側の寝室2部屋にはWi-Fiが届かない。
家のちょうど真ん中の家電の横に設置してみたんだけれどダメ。
面倒くさいし、もう1台置いてしまえ!っと安易に2台目を設置した訳です。


ルータ2台だとWi-Fiの切換が必要になる

ルータが2台あるってことは、狭いマンションの1室の北と南で違うWi-Fiが飛んでいることになります。

普段は帰宅してからリビングで夕食をとります。
この時にはスマホは4G回線のモバイル通信から自動的にリビングのWi-Fiに勝手に切り替わります。
次にリビングから寝室へ移動しますね。
この時に自動的に寝室のWi-Fiに切り替わってくれれば問題ないのですが、リビングからのWi-Fiが途切れると4Gのモバイル通信に切り替わってしまうのです。
Wi-Fi⇔4Gは自動で切り替わりますが、Wi-Fi⇔Wi-Fiへの切り替えは自分の手でやらないといけないようです。


iphoneでWi-Fiを切り替える方法

20170129004858767.jpg 
iphoneでWi-Fiを切り替えるのは簡単です。
下からスワイプしてコントロールセンターの画面で
Wi-FiをON→OFF→ONにすれば接続可能なWi-Fiに接続してくれます。

夫はこれをちゃんとやってくれるのですが娘はすぐに忘れます。
忘れて4Gのモバイル通信のまま動画見てるから容量を消化しちゃうんですよね。


自宅でWi-Fi接続しているのか確認

せっかくの自宅Wi-Fi、使わない手はないですよね。
特に子どものスマホ通信料が高すぎ!って場合ですよね。
子ども本人に確認するのはもちろんですが、請求書もちゃんと確認してみましょう。

モバイルONEはアプリを使えば誰がどれだけ使ったのかわかりますが、
以前使っていたソフトバンクでも「mysoftbank」から一日の使用量を3日分確認できました。
今時はどこの携帯会社でもネットで確認できるはずです。
ほとんど家にいたのに多くの容量を使っていたら要注意です。


まさかだけどWi-Fi繋がってるよね?

以前に主婦友に、息子に買ったノートPCをネットに繋げて欲しいと頼まれました。
彼女の家はすでにルータで無線LANを飛ばして使っているというので、接続設定はPW設定するだけのはずだったのですがなぜかWi-Fiが見つからない。

冷や汗をかきながら色々と調べたら、結局ルータを設定してなくてWi-Fiが飛んでなかったって笑えない実話がありました(´・ω・)マジッス!
ご主人が友達に設定してもらったと言うディスクトップPCは有線LANで接続してありました。
その時にルータも接続してもらっていると思い込んでたんですねぇ。

その後はWi-Fiが繋がるようになり、2万超えだった息子さん2人のスマホ料金が2割くらい安くなったそうです。
これはあまりに極端な例ですけどね(´∀`*;)ゞ


春からの一人暮らし準備はネット環境も忘れずに

春から一人暮らしを始めるならネット環境も確認してみましょう。
今は無線環境が整っている部屋も多いみたいですけどね。

長女が2年前に就職して一人暮らしを始める時にネットどうするの?と聞いたのですが、
彼女はどこでもPCがネットに繋がると思っていたようで驚きましたΣ(´Д`*)
考えてみれば彼女は高校の寮も、大学の構内でも無料のWi-FiでPC繋げてましたからね。
amazonプライムで動画見まくってるネット中毒のくせにこのセリフです。

PCがあってもさほどネットに繋げないならデザリングって手もありますけどね。
長女は携帯会社でスマホを新しくするのと同時に、使い放題のAirターミナルとかに契約してきたらしいです。
これなら引っ越ししても提供エリア内ならそのまま使えるとか。

長女はスマホ料金含めて1万ちょい毎月払っているらしいですが、探せば条件次第でもっと安く繋げられると思います。
引っ越し先が決まっていてネット環境がないなら早めに検討しましょう。
モバイルルータなら自宅でも外出先でも大容量を安く使えます。
お勧めのモバイルルータWiMAXの詳細はコチラ

まとめ

家でもモバイルでもネットの通信料は今は安いプランがたくさん出てますよね。
MVNOも含めて通信料を検討するとかなりの節約になります。
我が家も大手携帯会社からモバイルONEにして通信料が半額以下になりました。

通信料って残るものでなく、ただ消費されるだけのものですものね。
条件が変わってしまう保険よりも手軽に見直しができると思います。
ちゃんと使いこなすことが大前提ですけどね。


スポンサーリンク




 お陰さまで寒い中でも家族の誰も風邪をひかずにがんばってます
関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加