AD
ここのところ寒くなりましたねぇ。
寒くなるとうちのマンションのエントランス、小学生が集まってゲームしてタムロするんですよ(´・ω・)
わたしは言いたい!ここは公園じゃないゾっ!!

tsuru_syouganaina-_TP_V.jpg

AD


あんこです。
今日もご訪問いただきありがとうございます\(^o^)/

うちのマンションは10年目になるが、
定期的に問題になるのがエントランスでタムロする子どもたち。

暑くなったり寒くなるとエレベーター前のエントランスに小学生がたくさん群れる。
50世帯ちょいの中規模マンションなので、こんなに小学生がいるワケがない!
友達の友達まで寄ってきているらしい。



それで何をしているかと言えば、
ランドセルをその辺に放り出してDSやPS、カードゲームをやっている。
子どもたちがひっきりなしで出入りするのでもうセキュリティードアの意味なんて全くない。

ドアの近くはさすがに寒いらしくて、
奥のポストの前に並んで座り込み、それぞれ夢中でゲームをしている。

「ポスト開けるからドイテくれない?」
と言うと、チラッと上目使いにこちらをみて
ゲームは続けたまま面倒臭そうに少しだけお尻をずらす。
「まだ開けられないんだけど。」
と言うと、不貞腐れたようにやっと移動する。



飽きるとそのうちにボールで遊びだす輩も出てくる。
ちょっと待って!
電球やポスト、ましてやガラスが割れたらどうすのよっ!!
そこっ!
一輪車で中を走り回るのはやめなさいっ!!

っと、うるさ型のおばさまが注意をすると
今度はマンションの駐車場で鬼ごっこをしだす。
駐車場のスロープなどはかっこうの一輪車の遊び場のようだ。



そもそもなんでランドセルがいくつも放りだされてるんだろう?
そう思っていたら謎が解けた。
どうやら親が自分がいない時に子どもが友達を呼ばないように、
子どもに鍵を持たせていないらしい。
家では遊ばせたくないが、エントランスなら勝手に遊んでもいいということか。

平日には管理人さんが5時まで駐在しているのでエントランスには入れる。
この管理人さんが子ども好きのため、マンションの共用トイレまで使わせてくれるらしい。
まるで託児所状態なのだ。



けれど子どもがいない人にとってはたまったもんじゃない。
エントランスは必要以上に汚れるし、
ガラスや掲示板にいたづらされるわ、
エレベーターで遊ばれて迷惑だわ、
駐車場で鬼ごっこなんてもってのほか!!

しかも年々酷くなっていく気がする。
うちの子が小学校の時には待ち合わせしている子はいたが、
夕方になるまで遊んでいる子はいなかった。



定期的に問題になって貼り紙などがされるけれど、
また忘れたころになると群れて遊んでいる。
住民以外の不特定多数の子どもたちが出入りすると治安が悪くなるし、
お客が来ると見栄えも悪いし、
マンションの老朽化が早くなるような気がする。

エントランスは公園じゃないし、
託児所じゃない。
群れるのなら他でやってくれ!!


そう思うのは冷たいのだろうか?



でもマンションの備品を壊してもやり逃げだ。
壊した子が名乗り出てくれて、過失でやったと証明できれば保険で治せる。
そう貼り紙をしているのに誰も名乗り出ないのだ。
駐車場の鬼ごっこで事故になったらこちらの責任だろう。

それらを家の中でやられると嫌なので親が家から閉め出しているということなのか。
「元気で留守がいい」のは、いまや亭主だけじゃないらしい。



スポンサーリンク

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加