AD
去年の7月から本腰を入れた家計の見直し。
この半年で携帯会社の見直し、電力会社の見直しと思い切って手間をかけました。
おかげ様で1昨年間と比較してみると年間にして20万近い節約に!

20170105004045aa2.png 
クリックで大きくなります↑

AD


あんこです。
ご訪問をいただき感謝です\(^o^)/

去年とその前の年の一年間の支出を比較したら20万近くの節約になっていたことが判明。
すべてが節約のおかげということはないですが、それでも年間にするとかなりの節約になっていることがわかりました。
これは今年もモチをあげていかねばなりません(*・`ω´・)ゞ


  • 食費/655,339円→600,762円
約5万ほどの節約になりました。
7月から食費予算を1万づつ減らした結果ですね。
今年は10万くらいを節約できるよう頑張ります。

  • 雑費/174,452円→101,144円
これは1昨年前が使いすぎですね。
何か良さ気なものがあると取り合えずポチッてた感じです。
あの頃の自分にあんパンチしてやりたいo(`ω´ )o

  • 被服費/95,211円→14,351円
買わなくなったのはもちろんですが、去年からは下着以外は自分のお小遣いでまかなっているので大幅に減額です。
自分のお小遣いも当然ながら大幅に減らしてます。

  • 娯楽費/66,247円→53,952円
ちょっとした映画や外食です。
去年の春から就職した次女と休みが合わないので旅行とかはもうないかな。

  • 電気代/142,968円→134,129円
ほとんど使用量は変わらないのに8,800円くらい減りました。
1年だと1万くらい節約になるはずですね。

  • ガス代/98,560円→67,281円
ガス床暖房をやめたのが大きいかな。
朝はガスファンヒーター、夜はエアコンを使っています。
1人の時にはユニクロのウルトラライトダウンのベストでしのぐのだ。
大き目のXLを買えばネックとヒップまであったかだし動きやすいです。
これで暖房代をカット!

  • スマホ代+α/212,860円→100,120円
性格に言えば夫のスマホ代+わたしのガラケー&ipadminiです。
半分くらいに減っていますね(´ω`人)
10万円の中にはソフトバンクからの違約金+MNP手数料が含まれています。
そのため今年はもっと安くなる予定。

  • 新聞代
新聞はやめるつもりだったのですが、夫がどうしてもやめたくないというので今年からは夫のお小遣いから出してもらいます。

  • 年間/1,651,024円→1,279,875円
やっぱり携帯会社をMVNOに乗り換えたのが一番大きいですね。
ちなみに我が家はモバイルONEに乗り換えました。

雑費と被服費は今思えば結構使っていました。
こうして収入が減ればさほどの苦も無く減らせるということは、
我が家にとっては本当に必要でないものを無駄に買っていたと言うことですね。
「気づき」は大事です。

  • まとめ
今年は月10万ペース、年間120万までで抑えられるように努力をしてみたいと思います。
わたしが少しでも働いて収入を得られればいんですけどね。
年齢とか手術した足のこととか考えると思い切って職探しができません(´・ω・)



スポンサーリンク

 

 

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加