AD
初詣に真宗大谷派 名古屋別院(東別院)へ行って来ました。
ここ3年ほど「デジタル掛け軸」と銘打った、プロジェクションマッピングを行ってるんです。
と言っても街中なので音楽はなくプロジェクターで映像を映しているだけなんですが綺麗でした。

東別院2017

AD


あんこです。
明けましておめでとうございます\(^o^)/

東別院20171 東別院は地元のおじいちゃんおばあちゃんは「お東さん」と呼んでます。
毎月28日には手作り市、夏には夏祭りが開かれて結構な人です。
大須観音近くには西別院もあるんですが、そちらは「お西さん」と呼ばれるのでしょうかね?
 
わたしたちは年越ししてから1時くらいに行ったのですが、
大晦日には能舞や、和太鼓の演奏などもやっていて賑やかだったようです。


東別院20173 出店も並んでいましたが、すでに品切れが多くて店仕舞い中のお店もありました。
ロースとビーフ丼や本格的なバーガーを出しているようなおしゃれなお店が並んでました。


東別院20172
講堂では法話会も催されたようで、夜中でも行動が開放されていました。 
来年は大晦日から出かけようかな。


なんでこんな中途半端な時間に行ったのかと言えば、
実はカウントダウンに大須観音へ行ったら、15分前には観音様にはすでにかなりの行列Σ(´Д`*)
ヘタレな母子は行列に並ばずにデニーズで一服(笑)、
それから10分ほど歩いてお東さんへ初詣に向かったのでした。

大須観音のカウントダウンはここ2年ほどで人手が増えて
年越しの夜店や営業しているお店も多くなってきましたね。
長時間並ぶのも嫌だよなぁ。。。


今年の目標は1年ブログを続けること。
母のところに出来るだけマメに顔をだすこと。
そのためにも体力をつけること(笑)

高齢になった親のこととか、成人過ぎてまだまだ心配のつきない子のこととか。
色々ありますが小さな幸せを見逃さないように過ごしたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(´∀`*)



スポンサーリンク

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加