スポンサーリンク

暑い日ですが近所のお寺で蝶が舞ってました。

ちゃんと日陰の涼しい場所を知ってるんですよねぇ。

IMG_8775ab.jpg

次女のコスプレ娘は

春からパン屋さんに就職。

 

社員とはいえ、社会保険ナシ。。。。

国民年金に国民健康保険も自分で払い込みしないといけない。

 

地元では人気のお店で社員さんも5人はいるので厚生年金扱いのはずなんだけど、個人店ではやはり難しいみたい。

 

今はまだ見習い中で朝6時出勤で帰ってくるのは夕方5時か6時くらい。

そのうちに4時半出勤になるらしいけれど帰宅時間は変わらず。

9時くらいから1時間の昼休憩があるだけで、後は立ちっぱなし。


働いているお店は週に2日定休日があるので

お休みはちゃんと確保されています。

とは言え、2日目のお休みで翌日の仕込みがあります。

当番制で月に1~2日10時~5時くらい仕事に出ます。


けれど、このお店はまだマシみたいです。

朝の5時から忙しいと休憩なしで半日ぶっつづけで仕事ってとこもあるとか。。。

これは娘の同期のお話です。



厳しいですね。

まあ、今はどこの業界でも厳しいのでしょう。

製菓学校を選択した時点でわかってたことなんですけどね。

進学を考えてる高校生や就活中の製菓学校の皆さま、ご参考に。


 本人は愚痴ることなく頑張ってます。

生あたたかく見守りましょう。

 
↓応援ぽちお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加