AD
好きなことを仕事にしたい、
おいしいスィーツを、パンを焼いて誰かを笑顔にしたい。
朝早くても、立ちっぱなしでも、土日が休めなくても大丈夫!!

1c3175edea1dd185e66aee549859feb9_s.jpg 

AD


あんこです。
ご訪問いただき感謝です\(^o^)/

夢を抱いて、この春からパン屋さんに就職したコスプレ次女。
地元で人気のこじんまりとした個人のお店で働いてます。
朝4時半から夕方の4時半、今は忙しくて6時くらいまでが勤務時間。
休暇をもらったのは今までで1日だけ、熱を出して休むこともなく頑張っている。

その次女が秋頃から仕事を変わりたいと口にするようなった。
人間関係は悪くないし、仕事は嫌じゃない。
けれど、毎朝3時半に起きて休憩1時間以外は立ちっぱなし、
これではとてもやってられないo(o・`з・´o)ノ

わかっちゃいたけど実際に働いてみたらキツいんだってさ。
実際に働いて初めて実感する現実の厳しさというか、見込みの甘さと言うか(´・ω・)ワカッテタケドネ



気持ちはわかる。

けどね、
そもそも製菓学校に行きたいと言い出した時に母は言ったよね?
パティシエだろうと、パン職人だろうと、楽しそうに見えるかもしれないけど
拘束時間は長い上に給料も高くはないよ、それはわかってるの?、と。

そんな言葉を飲み込んで言ってみる。
「結局は卒業したのが製菓学校なんだから。
 パン屋だろうが、ケーキ屋だろうが同じようなものじゃないの。
 人間関係が嫌じゃないのなら、もうちょい頑張ってみたら?」


同じ製菓学校の同級生、パン屋へ行った子はすでにほとんど辞めてるらしい。
やっぱり朝早いのがネックなのかしら?
でも中には朝4時半から5時まで休憩なしで働かされてた子もいてね。
それよりは待遇いいじゃんって思ってしまう。

給料も安い。
この辺りの相場では新卒でパン屋もケーキ屋も17万くらいが相場。
(↑もちろん手取りではない。)
額面だけで見ると悪くはないけれど、なんせ12時間勤務だからね。
時給にすると約650円で最低賃金にも満たない。

しかも社会保険ないんだよね、うちの子の勤務先。
国民年金と健康保険も自分で払ってるの。
社員って言うからには当然社会保険あると思ってたよ(´・_・`)

「本気で転職するなら、今度こそ社会保険のあるところしかダメ!」
とは言ってみた。
社会保険の有無の重要さは歳を重ねてないとわからないよね。


働くって厳しいね。
とりあえずは忙しい年始年末は頑張ると言っているけどどうなることやら。
いくつになっても心配はつきません。


スポンサーリンク

 

 

関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加