AD
今年の春からパン屋さんで朝4時半から5時まで働いている次女。
先輩の紹介で流行の和風カフェに転職すべく、年末に面接に行ってたらしい。
これは幸運の女神なのか、それとも悪魔の囁きなのか??

招き猫 

AD


あんこです。
ご訪問いただき感謝です\(^o^)/

仕事やめたい病発症中の次女。
辞めたいと周りにも口にしていたら先輩から「うちのお店で働かない?」とお誘いがあったらしい。
ネットでググッたらかわいいスィーツが評判の人気のお店だ。

夏あたりから火がついて人手が足りなくなったところで、
先輩がオーナーの女性店長に次女のことを「いい子だから」と押してくれたらしい。
それならと先輩とオーナー揃っての三者面接となった。


店舗はカフェは新しいけれど、
お店自体は元が老舗のお茶屋さん(日本茶)で株式会社。

月にしっかりと10日のお休みがあり、土日も交代で休めるとのこと。
一日8時間勤務(休憩をいれて9時間)で基本残業はなし。
止む無く残業する時には残業代はつかないが代休が時間単位でもらえる。
例えば残業が8時間溜まっていれば1日休むこともできるらしい。


わたしが一番気にしていた「社会保険」。
次女には耳にタコが出来るくらいに言っていただけに、
口では「うぜぇ!」とか言ってた次女だが今回はちゃんと先輩に確認してきた。
ほうほう、少しは成長したらしい。

先輩も次女の知り合いだけに
「え~、社会保険??わかんない・・。」
↑日本の二十歳ちょいの若者はみんなこんなんなの?

「あ~、でも給料明細にいっぱい書き込みあって、いっぱい引かれてるからあるはず!」
そうか、そうか。
それならきっとあるね!よかった!

ってことで目出度く社会保険がつく正社員になれそうです。
まだわからないけど。


ちなみに給料は手取りで14万ほど。
現在の給料は月に額面17万円。
そこから所得税と雇用保険を引かれて手取りは165,640円。
そこから国民年金16,660円(付加年金料含)+健康保険で約3万を納付しないといけない。

つまり手取りだけを見るとさほど差は無。
けれど社会保険に加入できていれば、長い目でみれば将来もらえる年金は倍になる。
もちろんこの先、厚生年金を20年加入できればの話だけれど。

しかも労働条件も
労働時間      12時間→8時間
休日/月          8日→10日
年末年始の休日           3日→6日

これだけ見るといいことだらけなんだけど実際に働いてみないとわからないよね。
特に最大のネックは人間関係。
これが一番心配だわ。

はてさて、
まだまだ迷走しそうな次女ですが長い目で見守りたいと思います。

しかたない。
さっそく視察をかねてお店へ行ってくるか(`・ω・´)

ちょうどこんな感じのスィーツが並んでるそうな(ノ)’∀`(ヾ)キャッハ!

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加