AD

夫が冬のボーナスをいただいてきました。

大手企業と比べれば微々たるものですがいただけるだけでも有難いです。
できるだけ貯蓄にまわしたいところですが、まずは支出の確認です。

ab635be59e5b161dfa37708ff205eee7_s.jpg 

AD


あんこです
ご訪問いただき感謝です\(^o^)/

わたしの内職の収入がなくなり、今ではB型夫のボーナスが貯金にまわせる唯一の収入です。
ガッツリ握って離さないぞ!っと言いたいところですが、支出は免れません。
毎月の給料で賄えるのは最低限の生活費だけ、余分な支出はボーナス頼りです|ω・`)

まずは決まっている支出を書き出してみました。
ちなみに住宅ローンのボーナス払いは設定していません。

  ◎B型夫小遣い                                     4万
  ◎ビルトインガスコンロと付属品      10万
  ◎年末年始特別支出                                5万
  ◎出産祝                             2万
  ◎自動車保険料                                    3万〜
  ◎DVDダビングサービス        0.8万


  • B型夫小遣い   
これは必要経費でしょう。
自動車関係以外は浪費する人ではないので、これもまた自動車関連で消えると思われます^^;


  • ビルトインガスコンロと付属品 
今月交換したビルトインガスコンロの購入費用9万円は、カード支払いになっているので引き落とし口座へ振り替えます。

せっかくなので専用のガス炊飯鍋とグリルプレートも購入しました。
プレートはまだ使いこなせていませんが、炊飯鍋は毎日使っています。
同じお米ですが、一粒一粒がしっかりと炊きあがって炊きたてはなんとも美味しいです。
これで3,300円だったので、炊飯器を買うことを考えると長い目で見れば安い買い物でした。


  • 年末年始用支出
年始年末は備品を新しいのに買い替えたり、下着や靴下なもまとめて購入したりと物入りです。
クリスマス、お正月用のおせちやご馳走、外食費も想定しています。
子育ては終わったのでクリスマスプレゼントやらお年玉がないだけ抑えられています。


  • 出産祝い
次女姉のところの姪っ子と長女姉の甥っ子が出産したのでお祝いです
我が家はこの先いただくことはあるのでしょうかねぇ。。。ハァ


  • 自動車保険料  3万〜
自動車保険は夫は車両保険を付加したいと主張していますが、車両保険がバカ高い。
保険切替の2月分までの差額は夫がお小遣いですでに支払ったらしいです。

車両保険を使うような事故は結婚してから28年起こしていません。
けれど実は、過去に一度購入後半年の車を車両保険を使って新車に取り換えてもらっています。
その記憶があるので夫は大事な車を車両保険に入れたいんでしょうね。
ウザい、ウザすぎる!


  • DVDダビングサービス
昔のVHSビデオテープをビクターダビングサービスでDVDに焼いてもらいました。
どうしても残したい!なんて強い思いはなかったのですが、届いた昔の画像を見ていたらほんわかしました。お願いしてよかったです。

その時の記事はこちら↓


決まっている支出をだけでも少なく見積もって25万ですか。
う〜ん、一馬力では貯蓄はなかなか増えてくれませんね。
毎月の支出は今のところ月々のお給料で収めるので精一杯なのです。。。

これでも年払いの保険料もなんとか月々のお給料からコツコツと積み立てています。
月払いよりも年払いの方が保険料は若干お得になりますからね。
チリツモ拾っていきますよ( ー`дー´)キリッ
ぶっちゃけると教育費で我が家の貯蓄はすっからかんなのであります(・ω・`彡 )з


東京オリンピックが開催される2010年には住宅ローン完済予定です。
無事に完済することができたらその分を貯金に回せます。
(とは言っても定年までの3年間限定ですけどねorz)
それまでは大きく貯蓄は増えそうにないですが、腐らずコツコツと頑張っていきましょう。


こちらがリンナイガスコンロ専用の炊飯鍋3合用です。
我が家は3合用で十分なのですが、電気炊飯器は3合用って種類も少ないし割高なんですよね。
こちらは安くておいしく炊けてといい買い物でした。


スポンサーリンク

 

 

関連記事
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加