スポンサーリンク
あんこです
今日もご訪問いただき感謝です\(^o^)/

さて12月に入りました。
恒例の家計簿を公開します。
家計簿は以前からつけていましたが、ブログにアップするようになってしっかりと一ヶ月の振返りができるようになったと思います。

20161202015856bce.png

赤字ですね。
これは、娘のところに遊びに行った時に食費として置いていった5,000円が原因です(笑)

食費で落とすか、娯楽費で落とすか迷ったのですが、
あいつら、こうるさい私がいないからとスシローでパフェやら高級皿やら頼みまくって2人でほぼ5,000円使い切ったらしいです(。´・(ェ)・)
いつもなら3人で5,000円くらいなのにバカ2人で行動させるとバカの二乗になるって証明ですな。
よって娯楽費で落とすことにしました(´・ω・)ノウテンキ


食費

わたしが出かけていた2日分は食費が浮いているはずなので、結果的には赤字ですね。
野菜も一時期よりは落ち着いてきたので抑えていきたいところです。


雑費

雑費が膨らんじゃいました。マキタのハンディ掃除機のラックも入れたかったのですが入りきらない( ノД`)
ギリギリで予算組んでるので3,000円以上だと特別費で計上しないと収まらないですね。
辛いところです。


光熱費

  • 水道代(31m3)     2,878円
  • 電気代(399kwh)      8,876円
  • ガス代(24m3)     4,449円
電気代は昨年の中部電力は400kwh/11,108円と記録があるので、今回電力会社の乗換えで2,200円ほどの節約になっていますね。
ここのところいくら安くなっているのか電気代見るのがささやかに楽しみです(笑)


ガス代と電気代は3月がピークで去年は27,000円もかかってます((´・ω・`;))
一番光熱費のかかる1月~3月をどう抑えるかですよね。
今からなんとか対策を考えないと・・・。


スマホ代

正確にはB型夫のスマホ1台+わたしのガラケー&タブレットです。
格安SIMに乗換えてかなりの節約になりましたが、やはり通話料をいれると4,000円では無理ですね。
来年から予算をちょっと変更します。

家族3人分スマホ格安音声SIM+タブレットで月々料金が半額以下に


特別費

先日書いたようにビルトインガスコンロが調子が悪いので思い切って買い替えをしました。
明日交換してもらいます。
年末で工事が混みあっているらしくて時間がかかってます。

マキタハンディ掃除機のラックも思い切ってポチりました。
それまで置き場所が定まらなかったのですが、ハンディーワイパーまで収まって1石2鳥♪
今ではハンディモップまで引っ掛けて1石3鳥(*^_^*)

マキタハンディーコードレス掃除機用のラックスタンドが超絶便利


まとめ

特別費として10万近くが出て行ったんですが、これはボーナス払いですね。
年金になったらボーナスないので収まりきらない分は貯金を崩すしかない訳で・・・。
う~ん、定年後が現実味を帯びると厳しいですね。
固定費を見直してまだまだ節約に励まないと!!

年始年末は特別費5万くらいを予定しています。
コンロも取り替えたし、少しでも出費は抑えたいところなんですけどね。
こちらもボーナスからの捻出になっちゃいますね。
ボーナス出なかったらどうしよう(。´・(ェ)・)



AD

 

 



関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加