スポンサーリンク
あんこです。
今日もご訪問いただき感謝です\(^o^)/
朝晩すっかり冷えるようになり、鍋のおいしい季節になりましたね!
眼鏡を曇らせながら鍋をつつき、日本人でよかった!としみじみ思います(´ω`人)

nabe1.jpg 

最近ではプチッと鍋のように一人用の鍋も素が増えてきましたが、
我が家ではすでに10年も前から一人鍋ブーム!
鍋好き一家なので週に4日は鍋を食べてますからね(ノ)’∀`(ヾ)


子どもが大きくなると夕食に家族が揃わない

子どもが小さな頃は鍋が食べられるのは週末だけでした。
B型夫は帰りが遅いため待っていられません。
鍋は家族が揃わないと食べられないので週末しか食べられなかったんですよね。

そのうちに子どもたちも大きくなります。
そうなると部活だのバイトだので、夕食時に顔をそろえられなくなるんですよね。
お楽しみの週末の鍋が食べられず、鍋好きの我が家としては大問題ですΣ(´Д`*)


一人鍋って案外楽しくて便利

nabe.jpg 
そこで考えたのが一人鍋。
帰りの遅い一人だけ、鍋を別にして用意します。
これで気兼ねなく毎週末に鍋を楽しむことができることにヽ(´∀`)ノ

いや、ちょっと待てよ。
それならばいっそ全員を一人鍋にしちゃえばいつでも鍋が食べられんじゃないの?
そんな簡単なことになぜ気づかなかないんだ(´・ω・)オバカサンネ

と言う訳で一人鍋にしたらみんなに大好評。
一人鍋ってさびしいってイメージがあったけれど
時間に縛れない(鍋の日には7時までに帰れという暗黙のルールがある)、
一人鍋は便利で手軽なんですよね。

鍋は野菜もたっぷり食べられるし身体も温まるのがいいですよね。
ダイエットを気にする次女も気兼ねなく食べられるし、
年末にかけて忙しくて帰りが遅いB型夫の胃にもやさしいです。


一人鍋ならその日の気分でその日のスープを

そして一人鍋ならではの楽しみは、
その日の気分で自分の好きなスープを選べること。

最近はたくさんのおいしい鍋スープがでてますよね。
これが週の半分以上鍋を食べても飽きない秘訣です。

問題は一人鍋だと市販のスープが高くついてしまうんです。
レトルトパウチで売られている家庭用の鍋スープはほとんどが3人前で750ml程度。
一人鍋だとスープはそれぞれ250ml~300mlがちょうどいいくらい。
これだと2袋が必要になってきますがもったいない!!
一人鍋用のスープは以前にはありませんでしたからね。


業務用スーパーの鍋スープの素はコスパ抜群!

20161119031444744.jpg 
そこで思いついたのが業務用スーパーに並んでいるスープです。
これなら一人分でも5人分でも気軽に楽しめます。
しかも希釈用なのでストレートと違い、野菜をいっぱい放り込んでもスープが薄くなる心配もありませんよね。

そして業務用だけあって味もおいしいし、コスパも抜群なんですよ。
レトルトパウチほどの種類はありませんが、それでも業務用スーパーにはたくさんの種類が並んでいますよ。

AD


鍋好き一家おススメの絶対おいしい業務用鍋スープの素

それでは我が家鉄板の鍋スープの素を3つご紹介しますね。
一人鍋の時にはこちらの業務用スープを楽しみ、週末に一緒に鍋を囲むときにはレトルトパウチの変わり鍋スープを楽しんでます。

  • ミツカン麺&鍋大陸 地鶏しおちゃんこスープの素
こちらは飽きのこないさっぱり味です。
しかも10倍希釈なのでコスパは3つの中でもダントツです。
一人鍋で40回分以上あり、1回分に換算すると30円くらいとコスパ抜群!
最後の雑炊はこちらのスープで作るのが一番おいしいです。


  • エバラ 坦々ごま鍋の素
 坦々味なので辛いですがクセになる味です。
レシピの材料には坦々らしくひき肉とありますが、ちゃんこ鍋同様なんでも入れています。
餃子をいれると最高♪
こちらは2倍希釈なので一人鍋1回分で75円ほどになります。



  • エバラ 白い肉なべの素 とんこつ生生姜味

こちらは最近のお気に入りです。

坦々ごま鍋と違ってスパイシーな辛さです。

B型夫は坦々ごま鍋は辛くて苦手ですが、こちらは大丈夫らしいです。

しょうが入っているので食べると身体がポカポカになりますよ。

こちらも2倍希釈で1人鍋1回分で70円ほど。





  • 久原本家 茅乃舎だし
こちらは業務用スーパーではないので番外編になりますがが我が家の定番だしです。
しっかりと上品なだしのお味がして野菜がおいしいです。
ちょっともの足りないなら味ポンを足してくださいね。
最後に作る雑炊がご馳走になります。



どうでしょうか。

家庭用にストレートのレトルトパウチが出ているものもありますが、両方食べてると希釈の方がおいしい気がします。

もやしとか豆腐をたくさんいれるので薄まってしまうのかも^^;。

一度業務用スーパーをのぞいてみてくださいね。


一人鍋はやはり国産をおすすめします。

長く使えますからね。

独立して行った娘も狭い1DKで余分なモノはいらないとほとんど置いていきましたが、

鍋だけは持っていきました(笑)


50代主婦人気ブログランキングはこちらから


AD

 

 


関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加