スポンサーリンク
あんこです。
今日もご訪問いただき感謝です\(^o^)/
今年も一年が終わろうとしていますね。
本屋さんに行ったら日記や家計簿が並んでいました。
日記って書いていますか?

3年ほど前までほぼ日手帳書いていました。
あの分厚い手帳なのか日記なのかわからないやつです。
hobo.jpg 
出典
locari.jp

こちらの写真はお借りしてきたものです。
もちろん、こんなかわいく書いていません(´・ω・)メンドクサイヨ!

白紙の日も多くて、
スケジュールとか事務的なメモとか、
お腹痛かったとか、
あれ買ったとか。
映画のチケットとか美術館の半券なんか貼ったり、
腹たったこととか、嬉しかったこととかそんな感じです。

基本見返しません。
あそこ行ったのいつだったっけ?
B型夫が怪我して病院行ったのいつだっけ??
PC故障して買換えたのいつだっけ?
そんな時くらいです。


遺された日記はどうなるんだろう?

3年前に義妹がスキルス性の胃がんで亡くなりました。
まだ50歳になる前でした。
わたしが断捨離に目覚めたのはそれがキッカケです。

そして溜まった日記について考えました。
わたしが突然死んだら、この日記はどうなるんだろう?

楽しいことや、嬉しいことならいい。
気まぐれに、または怒りに任せて書きなぐった日記を
B型夫や娘たちが開いてしまったらどうするんだろう?

いやB型夫は開かないな、人の携帯も触らない人だし。
でも交通事故でいきなり即死なんてことになったら?
死なれてしまう立場になってみて、目にした日記を見ないと言い切れる?


死んだらそれまで、何も遺したくない

反抗期で顔合わせるとケンカばっかりしてた次女
思い出せないくらいのつまらない原因で噴火するB型夫への不満。
どこにも吐き出せなくて書きなぐった毒姉への怒り。

他人に見せるつもりではないのでその時の感情のままに書いたものだ。
読み返せば「あ~、こんなことあったなぁ。」くらい。
すっかり忘れてしまっていることの方が多い。

けれど娘や夫が読んだから誤解をして傷つくかもしれない。
それとも母親はこんなどす黒いヤツだったのかと嫌気がさすかもしれない。

そんなのは死んでも嫌だ。
あ、死んでるのか。

そう、死んでるからね。
これは何のつもり?!っと私に向かって文句を言うこともできない。
ドス黒い日記のせいでシコリを残してしまうかもしれないのだ。

それはマズい、かなり不味い|ω・`)

AD

日記帳は断捨離デジタル日記のすすめ

で、捨てました。
かわいめの箱に詰め込んでた10年分くらい全部。
断捨離ってやつです。

そして始めたのがアプリの10年日記。

20161110101429791.png 
ちなみにゴリラくんは東山動物園のシャバーニです。
目が隠れちゃってるけど(´・ω・)スマネ
人気爆発の今はこんなショットとても撮れません!

この日記、10年分書けるスグレモノです。
以前の日記も3年分くらい、少し移しました。
ぎっしり書きたい人には不向きですけどね。

もちろん無料アプリです。
10年日記で検索すると他にも色々とでてきますよ。
5年日記もあります。


20161110101009bdb.png 
こんな感じで毎月一覧も見られます。
最初の1行に書いたものが見出しのように見られるので、
後で確認したい時に探しやすくて便利。

#タグもついているので管理もスムーズ。
#病院 #読書 #映画(映画干渉趣味なので)#旅行 #習い事 #大きな出費
みたいに設定しておけば、
病院に行った日や、映画や読んだ本、大きな出費などすぐに読み出せます。

この月は義母の日赤病院、義父のがんセンターの検診、
自分の子宮頸がん、乳がん検診と病院通いで大変でした^^;。
日ごろはヒッキーなんで見栄はっていっぱい予定書いてあるの引っ張ってきました(´∀`*;)ゞ


20161110101008a38.png 
こちらが日記部分。
去年もちょうど同じ頃に長女のところに行っていました。
↓にスクロールで10年分見られます。

わたしはまだ3年分+移した分3年で6年くらいなんだけど
これが楽しいし、面白い。

2016111023102431d.png 
スマホで撮った画像がその日の日記に載せられます。
また日記に載せた画像は年代別に一覧で見られます。


アプリだったらパスワードかけておけば人に見られる心配もなく安心。
死んだら闇に放り込めますよね(*’U`*)
↑絵文字と文章にギャップありすぎ・・・・


あああぁぁああああああ((((;゚Д゚)))))))



もしかして、このブログPCがばれちゃうかも?

う~ん(´・ω・)

でもこれは日記と違って第三者に読まれることを前提に書いてますからね。

日記ほどのドス暗さはないはず。
どんだけドス黒い日記書いてんだ・・・|ω・`)


こんな感じで少しづつですが身辺整理してます。

50代主婦人気ブログランキングはこちらから

相続ドットコム
AD

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加