AD
あんこです。
10月の家計簿をまとめたのでアップしますね。
合計では1,196円の黒字です。
今月もがんばりました!\(^o^)/

20161105190554a2c.png 

AD


  • 食費
食費が大きく赤字になりました((´・ω・`;))
主な原因は野菜の異常な高騰ですよね。
玉ねぎにジャガイモの高値が落ち着いたと思ったら、今度はキャベツに白菜。
今月にはなんとか落ち着いて欲しいもんだ。

  • 雑費
こちらは予算内。
反省点は特になし。
 
  • 薬代+医療費
家族に持病などはないので、
毎月の医療費は傷薬とかバンドエイドなどの購入に500円を計上してます。

医者にかかる医療費は別会計。
今月はわたしの皮膚科と、
先月分のB型夫の胃カメラなど内科にかかった医療費を計上し忘れてました。
これは節約しようがないですよね。

  • 光熱費
 内 訳
  ●電気代   9,658円
  ●水道代   2,878円
  ●ガス代   4,294円  
     合計 16,830円

電気をイーレックスに変えてから思った以上に節約できています。
まだ3ヵ月ですが、一番電気代の嵩む8月だけでも5,000円以上の節約に。
すごい!!

去年と比較してみた記事はコチラ↓

  • スマホ代(2台)
 内 訳
  ●モバイルONE   2,391円(内通話代520円)
   (わたしのipadmini+B型夫スマホ)
  ●ソフトバンク    1,677円(内通話代746円)
         合計  4,068円

わたしのソフトバンクガラケーは2,200円で通話放題。
後500円出せば料金を気にせずに通話できるのだけれど、特に不便もしていないので迷うところ。
とはいっても以前のソフトバンクでスマホ2台約12,000円だったころに比べれば半分以下。
最初のSIMフリーの機種代金は大きかったけれどかなりの節約になってくれています。

AD

  • その他出費
わたしの眼鏡のコーティングが剥がれてしまったのでJINSで購入。

  • 反省
今月は車を購入しました。
車はB型夫の趣味で、我が家にして住宅ローン以外に唯一の高額出費です。
車に全く興味の無いわたしからすると全くの無駄な出費としか思えません。
これが原因で何度離婚しようかと思ったことか、、、今回もですけどね。

車の購入で教育費でカラッ欠になった我が家の貯金が半分減りました。
わたしの収入がほとんどない状態でこれはかなりの痛手です。
今後ますます節約に励まないといけません。

とは言え、これ以上節約するところがありません。
せめて新聞をやめるように言いましたが納得せず、自分のお小遣いで払うそうです。
絶対に払ってもらうつもりです。
いつでもやめられるように集金にしてるので集金きても私が出ないことにします。

次は安い大衆車にするからと言っていますが信用していません。
わたしから言えば仕事やめたら車手放して欲しいんですけどね。
実際にこのあたりは便利なので車を持っていない人もいます。

車のせいでカツカツの老後なんて本当に勘弁して欲しいです。
どうやったら能天気のB型夫に切実な老後の心配を実感せられるのでしょうか?
はぁ、書いたらスッキリした!

あ、誤解のないように追記しておきますが決して世間的には高級車ではありません。
年収に対して贅沢な車ってことです。中古だし。
一部は自分のためたお気遣いも出してますし、来月から暫定的にお小遣い減らす予定です。

  • わたしのお小遣い
家計はなんとか予算内に収まりましたが、わたしのお小遣いがかなりの予算オーバー。
前回書いたように無印良品で買ったファンデでかぶれて(しかも2つ!!)買いなおしたり、
次女の誕生日祝いにスィーツビュッフェ出かけたりと、あれこれ出費が嵩みました(。pω-。)

まだまだ節約のための家計見直しをがんばらねば!

☆家計見直しお勧め記事☆

家族3人のスマホをMVNO格安SIM乗換えで年間10万円以上の節約↓

電力会社の見直しでも乗換えの手間をかけるだけで年間2万以上の節約ができました↓


AD

 

 

関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加