AD
あんこです。
今日もご訪問いただき感謝です\(^o^)/

あんこは以前よりヤフオクでちょこちょことお小遣い稼ぎをしています。
先日も落札をいただいた品をネコポスで発送しました。
ところがこの荷物にちょっとしたトラブルが起こったでその時のヤマト宅急便の対応とこちらで対処したことを書いてみます。

-shared-img-thumb-20140504-P5040318_TP_V.jpg

AD


ヤマト宅急便から発送から3日後に電話連絡

発送から数日後に携帯電話にヤマト宅急便から着信がありました。
留守番を確認してみるとこのようなメッセージが。。。
「荷物がマンションの部屋番号不足で保留中になっていますのでご連絡ください。」

留守電には荷物の追跡番号も入っていました。
慌てて調べてみると3日前に発送した荷物でした。
追跡調査してみると荷物状況は「保留中」となっていました。

けれど住所を確認してみると部屋番号らしきものは記載があるんですよね。
どちらにしてもネコポスは落札者自身が登録した住所で伝票が自動で発行されます
なのでこちらには責任はないのですけれどね。

それにしても、すぐに持ち戻りにならずに連絡があったことには少し驚きました。
送料は205円ですがいい仕事してくれますね。


ネコポス荷物トラブル時の落札者への対処

  • まずは落札者へ電話を入れる
電話は苦手ですしメールで済ませたいところですが、レスポンスに時間がかかり持ち戻りになると面倒なのでまずは電話を入れました。

電話には出てくれませんでしたがこれは想定済み。
自分も知らない番号には出ませんからね。
とりあえず留守番電話に用件を入れて電話かメールで連絡を入れてもらおうと思ったのですが、残念ながら留守番電話にも繋がりませんでした。


  • 取引ナビでメッセージを入れる。
取引ナビで「マンション部屋番号不明のため荷物が保留中。」の旨を連絡しました。
この際に電話を鳴らしたことを知らせておきます。
知らない番号からの着信は不安になるものですから必ず一言入れましょう。


  • 落札者から電話がかかってくる。
電話を入れてから1時間ほどで折り返し電話をいただきました。
早めの連絡にほっとしましたが、知らない電話に折り返しちゃダメ!
と、電話をくれた若い女の子に説教しそうになりました|ω・`)


  • 部屋番号不明ではなく引っ越していた。
    記載されている住所を読み上げると、なんとつい最近に引っ越していたことが判明。
部屋番号が不明ではなく郵便受けが閉鎖になっていたようです。

はたしてヤマト運輸さんが新しい住所へ返送してくれるのかと一瞬不安になりました。
が、なんと新しい住所は同じ町内。
これなら記載間違いで配達してくれそうです。


  • ヤマト運輸に折り返しの電話
留守番電話の番号に折り返し連絡をいれました。
「住所不明で保留中との連絡をいただいてます。」
と言うと追跡番号を聞かれてすぐに対応していただけました。
落札者から聞いた住所を伝えて終了です。


  • 当日中に対応してもらい再配達完了
ヤマト運輸に電話を入れたのは3時半くらいでした。
しばらくてから追跡調査の荷物状況が「配達中」に変更されているのを確認。
当日中に落札者から受け取り連絡がありました。


以前よりも安心確実なサービスに

今回はヤマト運輸さんのすばやい対応に感謝です。
以前のメール便は料金は格安でしたがトラブルが多かったですからね。
料金は若干上がりましたがずっと安心して利用できます。

住所を自動で記載してくれるのも嬉しいですよね。
更にファミマだけではなくサークルKでも発送できるようになりました。


ネコポスの利用方法はこちらで説明しています↑

ささくれできてませんか?
ロクシタンのハンドクリーム効果抜群ですよ(´ω`人)
ロクシタン 
  ロクシタン L'OCCITANE en provence


スポンサーリンク

 

 


関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加