AD
あんこです。
車を買い替えるため免許証の写しが必要になったんですが、必要な時に限ってプリンターの調子が悪い(*`・з・´)
仕方ないのでコンビニまでコピーに行ってきました。
20161021234230b05.jpg 

AD


近くのセブンイレブンに行きコピー機の前に行くと
ドーンと束になった新聞が詰まれてました・・・。
邪魔なので脇によけてコピー機を上げるとそこには取り残された書類が|ω・`)

どこぞの誰かさんの納税証明書のようだったのでレジへ預けました。
ありがちですね、わたしも忘れないように気をつけなくては。

ところで今のコンビニのコピー機って凄いんですね!!
免許証バージョン(と呼ぶのかは謎)を選択すれば表と裏をそれぞれコピーする必要が無いんです。

201610212343256e7.jpg 
こんな感じで裏表をスキャンして一枚の用紙にプリントしてくれちゃいます。
おばさん、ちょっと感激:(´◦ω◦`):

AD

無事に用事を済ませてたところで、
帰ってからの珈琲タイムにとコレをお買い上げ。

セブンイレブンのあんドーナツ好きなんですよねぇ(ノω`*)ノ
個装になってて便利です。

いそいそとこれ一つを握り締めてレジへ行き、
袋を断りドーナツをバックに入れようとした時に目に入った賞味期限を見てビックリ。


今日は10月21日、消費期限は10月3日



思わず財布に入れたレシートを出して見て今日の日付を確認しちゃったよ。
だってまさか半月以上も賞味期限切れたモノが売ってるなんて思わないじゃない。

はぁ(´・ω・)
食べる前に気づいてよかった~~。
しかもお店で気づいてよかった~~~。

店員さんにレシートとあんドーナツを差し出し事情を説明。
もう一つ残っていたドーナツも同じ日付だったため返金になりました。
定員さんはふつーに「返金します。」っとレジへ。

持ち帰って食べてたらと思うとなんだかモヤッとしたので
「日にちの管理はちゃんとしてくださいね。」っと言ったのね。

そしたら店員さんはレジの後ろのカウンターから
左手と右手にポップコーンを持ってくると唐突に私に差し出しました。
「これっ。」

「・・・・・これ?」
つまりは、これをやるから文句ないだろってこと??
名札から見ても店員さんは日本人ではありませんでした。
そのためマニュアル作業以外は言葉でのコミュニケーション難しいのでしょう。
わかっててもムカつくわよね。

実害はなにもなかった訳だし「すいません、気をつけますね。」と言ってくれればよいのだけど、
これ以上のやりとりは面倒そうなのででポップコーンも有難くいただいて帰りました。
他にもセブンイレブンはたくさんあるしね。

教訓:コンビニでも賞味期限はちゃんと確認


なんだかコンビニって日付管理がしっかりしてるイメージがあったのね。
同じように賞味期限切れだったって話はよくあることのようです。

お弁当やオリジナルスィーツなどの場合は、賞味期限を過ぎた商品をレジに通すとエラーがでるらしいです。
それは一部の商品に限られていて、他の商品については人の目で確認しているそう。

コンビニってそれぞれオーナーが違うため、在庫管理を徹底しているかはお店によって差が出てしまうとのこと。なるほどね。
これからはコンビニでもしっかりと日付確認しよっと。

AD

関連記事
 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加