AD

前にも書きましたが

コスプレ娘の次女は個人のパン屋で

正社員として4月から働いていますが社会保険はありません。


 招き猫ず

AD

個人とはいえ5人以上は正社員がいるので

少しは期待したんですけどねぇ。

 

 

さて

文句を言っていても何も変わらないので

今回は国民年金の付加保険料を申請しました。

 

先月5月23日に申請書を送付したのですが

申請受理の通知が届くのに3週間ほどかかりましたよ。

申請月からの適用になるので5月に間に合わないのかと心配しちゃいました。

 通知が届いたのは6月半ばになってからですが

5月分から付加保険料を増額した振り込み用紙が届きました。

 

付加保険料とは定額保険料に上乗せして納めることで、

将来受給する年金額を増やすことができる制度です。

 

定額保険料16,260円(平成28年度)に毎月400円を納付すると

200円×納付月数分の年金額を上乗せして受け取ることができます。

 

fukanennkin.jpg

 

このように毎月400円を多く収めるだけで

2年で元が取れる年金額を生涯受け取ることができます。

 

国民年金第1号被保険者または任意加入被保険者(65歳以上の方を除く)

のみ対象です。(扶養にはいっている第3号の主婦は入れません)

とてもお得な制度なので、対象となる方は是非入りましょう。

お近くの年金事務所へ電話すれば申請書を送ってくれます。

 

それにしても

国民が得をする制度って何でも申告制なんですよね。

面倒がらずに常にアンテナははっておきましょう。


国民年金付加年金制度加入手続きの仕方はこちら↓

国民年金付加年金制度加入手続き+400円で将来の年金を増やそう


↓参考になったよぉ~て方はクリックお願いしますヽ(´∀`)ノ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
AD

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加