スポンサーリンク
週末は母、それと姉を誘って父のお墓参りに行ってきました。
父が亡くなったのはコスプレ次女が産まれる前だったので、もう20年になります。
胃がんでした。

20160912094048700.jpeg
お墓参りの後はみんなでランチです。

久々に会う姉と話が弾みました。
残念ながら、83歳になる母はすっかり耳が遠くなってしまい座って笑っているだけです。

3年ほど前に耳鼻科に行ってはみたものの
老人性難聴で仕方ないですね、といわれたそうです。
手軽なお値段の補聴器なども買って渡しましたが使おうともしません(´・ω・)


そのため、母にあわせて会話するとついつい声が大きくなってしまいます。
自然と外で食事をしたり、お茶をしたりすることは減ってしまいました。
有難いことに耳以外は健康で一人で不自由なく暮らせているので助かります。


耳が遠くなってTVの音もすっかり聞き取りとりづらくなったらしく、
実家へ行くとすごい音量が響いていることがあります。
一人暮らしだから気にならないんだろうなぁ。

困るのは、TVの音が大きいと電話が鳴っても聞こえないらしいんです。
電話に出ないと心配になりますよね。
昼間は買い物かと思いますが、夕方に掛けなおしてもでなくって家まで見にいったことも何度かあります。

AD
それでも一人暮らしの母にとってTVは手軽な娯楽で情報収集源です。

なんとか老人性難聴の母がテレビを大音量でなくても聞けるようにできないの?

そう思って色々と探してみると「TVの音を手元で聴けるワイヤレススピーカー」
なんてのを見つけました。

お値段的にもさほど高くないし、操作も簡単そう。
コードがないのも大事なポイントですよね、足を引っ掛けて転んだら大変です。
年寄りは骨折から寝たきりって話をよく聞きますからね。

サンワサプライならPC関連のコモノでお世話になっている中堅どころ。
こちらの商品も楽天市場の週間ランキング1位にもなっているそうで、
日本の高齢化を切々と感じます(´・ω・)

ただし母は勝手に買って持っていっても放置プレイする人なのです。
説明して納得してくれたら買おうと思います。

AD

 

 

関連記事
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加