スポンサーリンク
すると同じように友達に誘われて、その場の雰囲気で高額エステをローンで契約してしまったという若い子が多くいるようです。
今回のことで参考になりそうなことを書いてみたいと思います。

4a8caf3f2c130d0563cfc50dcc244615_s.jpg 

ちなみにエステ契約から7日以内なら無条件でクーリングオフ(契約解除)が可能です

そんな方は最後まで読まずにすぐにクーリングオフの手続をしましょうね。
クーリングオフの方法は契約書に必ず記載があるはずですよ。
わからなければお近くの消費者センターに相談すればアドバイスしていただけます。


次女が契約したエステは1年間24回の施術で総額35万円のローンです。
↓こちらが契約内容、金利18%は消費者ローン並みです((((;´・ω・`)))
20160927132640b01.jpeg   
実際の契約書。
20160922105138faa.png 


どうにも納得ができないので、親バカ全開かつダメ元で消費者センターに相談してみることにしました。
ここで諦めないのがおばさんのシツコいところ。

納得ができないのは次の2点。
  • 契約内容と本人の説明とに相違がありすぎる。これは本人にも責任はあるが、契約側も説明不足ではないのか?
  • 契約時にはまだ学生でバイトもしておらず無収入なのに35万円のローンが組めるのか?


消費者センター側では「本来なら契約者本人からでないと対応はできません。」とのこと。
しかしながら、エステに関しては相談・苦情がかなりの数寄せられているとのことで、
お話を伺いこちらでも参考にさせていただきます、と言っていただけました。


契約内容と本人の説明とに相違について

契約時の説明不足を証明するのはやはり難しいでしょうとのこと。
契約時に長時間拘束されたり、しつこい勧誘を受けたりされた場合は明らかに違法で、こういったケースは7日過ぎてもクーリングオフの対象になるとのことです。

ただし、違法であることを証明するためには書面などで証明するなどの手続きが必要です。
手続に関しては消費者センターさんに本人が相談すれば、書面の作成なども細かくアドバイスをいただけるとのこと。
悪質な場合は諦めずに手続しましょう。

解約に対しても解約に応じない、そのたびに引き止めるなどの行為は明らかな違法行為です。
こういったケースも相談してくださいとのことです。
また先日に書いたように解約手数料の計算方法も決められています。これ以上の高額な手数料の請求も違法行為です。

AD


学生で無職でも高額ローンは契約できるのか?

現在は主婦でも収入がなければローン契約は難しいらしいですね。
ポイントはやはり”自社ローン”ってところですよね。審査が甘く、金利がバカ高い!
(金利を計算してみたら18%、消費者ローンとほぼ同じです)

それでも二十歳になったら親の承諾なしにローンを組むことは可能になります。
うちの子もまさかエステ??ってタイプで脇が甘かったです。
娘さんが二十歳になったら
「エステはローンではなくキャッシュのみでね。」と釘を刺しておきましょう(笑)
いや、笑い事ではないな。

若い子が友だちに勧誘されてのケースが圧倒的に多いらしい

うちの娘のケースそうですが、若い子は友人に勧誘されてというケースが圧倒的に多いそうです。
友だちもやっているのなら・・と、その場の雰囲気で契約してしまうようです。

その後も、サロンでの施術のたびに高い化粧品を薦められたり、友だちを誘うようにしつこく言われたりとのことで嫌になってしまう。
けれど「誘ってくれた友だちに悪いから。」「解約は無理かと思った。」などと嫌々続けるケースが多いとか。
娘はしつこく勧誘を強要されることはなかったようですが、化粧品は買っていたようです。

解約すると「友だちに悪いから。」などと娘は思ったようですが、友だちはとっくに解約してました┐(´-`)┌
勧誘した子が報奨金や特典をもらっているケースも多いです。
契約して「しまったな。」と後悔したらすぐに解約してするべきですよ(´・ω・)


最後に契約したサロンの名前を聞かれましたので答えました。
相談件数の多い業者には、センターから指導することが出来るので相談だけでも電話してくださいとのことです。

消費者センターでもトラブルが多いエステ契約に対しては密な対応をしてくれているようです。
弁護士さんなどに相談すると費用がかなり高くつくため、まずは消費者センターへ相談してみましょう。

お近くの消費者センターがわからない場合は「消費者ホットライン188」で、電話番号を照会できます。


しつこいですが話は続きます(´・ω・)
粘ったおかげで最終的には7万円→4万円に解約金を減額できました。

関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加