スポンサーリンク
名古屋丸栄ではお盆前後に巨峰の量り売りをやってます。
おいしくてお値段もリーズナブルで毎年買ってます。
ぶどう巨峰

しか~し!
先月から毎月の食費は1万円カットの4万5千円。
今年はスルーしていたんです。

3人家族でお弁当も入れて4万5千円ってギリギリです。
(さほど食に執着のない中年男と女2人だからできてる。)
フルーツはリストラ要員よね。

そんなわたしの健気な努力も知らず
能天気なB型夫とコスプレ娘が
今年は巨峰を食べていないとブーイング。
巨峰おいしいもんね、わたしだって食べたいよ。

で、結局買ってきました。
3房で1,150円也。
お盆過ぎて少し安くなってたので100g1,000円だったけど
どうせならお盆前に買えばよかった。
旬のうちの方がおいしいもの。

AD


カットするもの、妥協できないもの、工夫できるもの。
要はバランスよね。

◎お菓子フルーツは出来るだけカット、けれど野菜は国産にこだわりたい。
◎旬の安い野菜を中心にメニューを考え、野菜はたっぷりと。
◎お米はちょっと高いけどお弁当のためとりあえず今のを持続。
 (キツイなら臨機応変に)
◎作り置きや冷凍技を駆使して出来るだけ手作り。
◎月に1回は予定を合わせて外食をしてモチを持続。
 (作るの面倒になったから外食or内食はNG)。
◎夕食は1品減らし、それに慣れろ。
◎メニューを工夫し、食材を使い切り、無駄をなくす。
 (気まぐれに変わったメニューを作り、食材や調味料を増やして無駄にするのはNG)
◎買い物へ行く回数は意識して減らす。

これを惨めだと思ってしまえば楽しくもないけど
サバイバルゲームだと思えばモチが上がる。

年金生活にむけて質素な生活へとシフトしていくチャンス。
楽しみながらコツを掴んでいければと思ってます。

↓クリック応援よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加