月別アーカイブ:2017年09月

2017年09月の記事一覧。一人暮らしの実母が初期の認知症に、ストレスは介護より毒姉

2017-09-29 最近思うこと
来年2月とまだまだ先ですが、沖縄でホイールウォッチングを予約しました!来年のことを言うと鬼に笑われますが、今からメッチャ楽しみなのです。ヒッキーのわたしには沖縄は遠いのですが、沖縄好きの友達にそそのかされ、背中を押してもらいました。彼女のご主人は沖縄LOVEで、結婚以来毎年家族で沖縄に旅行行っている沖縄通です。彼女のおかげで飛行機のチケットも格安でゲット!レンタカーや宿の手配まで手伝ってくれたので、楽...

記事を読む

2017-09-27 叔母さんの遺産相続
叔母さんの一周忌も初盆も終わり、残る問題は遺産相続なんですよねぇ。虎視眈々と遺産を狙う甥っ子・姪っ子さんたちに遺産分けし、スッキリとしたいところなんですけどね。実は叔母さんの家が建っていたのが借地だったため、相続税の認定が微妙なところだそうです。”借地権の件でもしかして税務署から追徴税を請求されるかもしれない。”ので、遺産分けするのは来年の夏まで待ってから、と税理士さんに言われてるんです。 ...

記事を読む

2017-09-22 認知賞の実母のこと
デイサービスに通うようになり、母は眼を見張るほどに元気になりました。表情が明るくなり、声にもハリがでてきました。デイサービスで作った貼り絵を、小さな子どものように喜んで見せてくれるようになりました。姉が壁にコルクボードを掛けると、そこに貼り絵や折り紙を貼って嬉しそうに自慢します(笑) ...

記事を読む

2017-09-18 最近思うこと
昨日の名古屋は昼間のうちは雨も降らず、台風も肩透かしの状態でした。それでも夜になるとすごい風で、明け方までなんとなく眠れずに過ごしたのでした。皆さんのところは被害は大丈夫だったでしょうか。 ...

記事を読む

2017-09-12 毒姉のこと
日曜日は彦根城まで行ってきました。まあ、B型夫のドライブに付き合ったようなもんですけどね。毒姉長女の件で鬱々としていたのでちょうどいい気分転換になりました。 ...

記事を読む

No Image

2017-09-09 最近思うこと
夕方に近所のスーパーでとんでもないものを目撃しちゃいました。万引きも目撃したことありますが、それよりも衝撃的でゾッとしたのでした。...

記事を読む

2017-09-07 毒姉のこと
口だけ達者で、母の身の回りの介護に非協力的な姉。とりあえずは週末に顔をだしてくれるだけでも有難いと思おうことにしてきた。今度の怒りは「服薬」のこと。一人暮らしの認知症の母に忘れずに薬を飲ませるのは想定以上に難しい。 ...

記事を読む

2017-09-04 3人家族家計簿大公開
今月はお盆で大赤字のつもりだったのですが、長女の帰省もなし、次女は通常営業でさほどの出費もなくすんだのでした。嬉しいような、悲しいような・・・。 ◎食費夫(毎日お弁当持参)+社会人娘(毎日おにぎり1個のお弁当持参)+私(専業)の3人分。ビール代別(夫小遣いから)、家族外食は2,000円以上は娯楽費で計上。お盆休みでB型夫が一週間くらい家にいたんで、やはり食費はかさみましたね。後は自転車で実家に週2通って...

記事を読む

2017-09-02 要介護認定
要介護認定を申請し、初めておりたのは「要支援1」。けれど要介護認定がおりてから担当についてくれたケアマネさんも、デイサービスの担当の方も、「現状では”要介護2”がついてもおかしくないかも。」と言われました。そこで、要介護認定がおりてすぐでしたが区分変更をお願いすることにしました。「不服申し立て」みたいなのもできるそうですが、区分変更の方が現実的らしいです。 ...

記事を読む

96%の確立でクジラに会える!ホイールウオッチングが今から楽しみです!

来年2月とまだまだ先ですが、沖縄でホイールウォッチングを予約しました!
来年のことを言うと鬼に笑われますが、今からメッチャ楽しみなのです。

ヒッキーのわたしには沖縄は遠いのですが、沖縄好きの友達にそそのかされ、背中を押してもらいました。
彼女のご主人は沖縄LOVEで、結婚以来毎年家族で沖縄に旅行行っている沖縄通です。

彼女のおかげで飛行機のチケットも格安でゲット!
レンタカーや宿の手配まで手伝ってくれたので、楽しい旅行になりそうです(´∀`*)
6d0047cb0618f03bfab1da59ca5de2bb_s.jpg 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子なし叔母さんの遺産相続、その後

叔母さんの一周忌も初盆も終わり、残る問題は遺産相続なんですよねぇ。
虎視眈々と遺産を狙う甥っ子・姪っ子さんたちに遺産分けし、スッキリとしたいところなんですけどね。

実は叔母さんの家が建っていたのが借地だったため、相続税の認定が微妙なところだそうです。
”借地権の件でもしかして税務署から追徴税を請求されるかもしれない。”ので、遺産分けするのは来年の夏まで待ってから、と税理士さんに言われてるんです。
02b0bc6795ac199bc070e59ae6f06e7a_s.jpg 

» 記事の続きを読む

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おしゃべりは最高のボケ防止!気のおけない友人はタカラモノ

デイサービスに通うようになり、母は眼を見張るほどに元気になりました。
表情が明るくなり、声にもハリがでてきました。

デイサービスで作った貼り絵を、小さな子どものように喜んで見せてくれるようになりました。
姉が壁にコルクボードを掛けると、そこに貼り絵や折り紙を貼って嬉しそうに自慢します(笑)

20170921233335f11.png 

» 記事の続きを読む

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日限定!ジャパネットタカタで最新ルンバが29,800円!しかも送料無料!!

昨日の名古屋は昼間のうちは雨も降らず、台風も肩透かしの状態でした。
それでも夜になるとすごい風で、明け方までなんとなく眠れずに過ごしたのでした。
皆さんのところは被害は大丈夫だったでしょうか。
ルンバ 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毒姉への怒りにもいい加減疲れてきたので吹っ切ることにしました

日曜日は彦根城まで行ってきました。
まあ、B型夫のドライブに付き合ったようなもんですけどね。
毒姉長女の件で鬱々としていたのでちょうどいい気分転換になりました。

20170912030049276.jpg 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーで目撃した想定外の出来事に思わず「それはイカンでしょ!」と・・

夕方に近所のスーパーでとんでもないものを目撃しちゃいました。
万引きも目撃したことありますが、それよりも衝撃的でゾッとしたのでした。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毒姉への怒りが抑えられない!どんだけ嫌いなんだ

口だけ達者で、母の身の回りの介護に非協力的な姉。
とりあえずは週末に顔をだしてくれるだけでも有難いと思おうことにしてきた。
今度の怒りは「服薬」のこと。
一人暮らしの認知症の母に忘れずに薬を飲ませるのは想定以上に難しい。
薬 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

50代3人家族2017年8月の家計簿公開と一人反省会

今月はお盆で大赤字のつもりだったのですが、長女の帰省もなし、次女は通常営業でさほどの出費もなくすんだのでした。
嬉しいような、悲しいような・・・。

20170904005218a2a.png 


◎食費
夫(毎日お弁当持参)+社会人娘(毎日おにぎり1個のお弁当持参)+私(専業)の3人分。
ビール代別(夫小遣いから)、家族外食は2,000円以上は娯楽費で計上。
お盆休みでB型夫が一週間くらい家にいたんで、やはり食費はかさみましたね。
後は自転車で実家に週2通っていたんですが、暑さで体力限界のためかなり手抜きもしましたから仕方ないです。

◎雑費
雑費が2倍以上ですが、これは断捨離ついでに色々と模様替えしているから。
大きな家具などは買わない(むしろ捨ててる)けれど、スッキリさせるようにあれこれと手を入れたり、マットなどを買い替えしています。
11年使った椅子も買い替えではなく、シートカバーの張替えを自分でやろうと材料と道具を買い揃えてちょっと額が増えました。
まあ、お盆暇だったしね。

◎光熱費
電気代 14,167円/582kw
ガス代   4,215円/18㎥
水道代   3,445円/(35㎡の半分)
合計  20,687円

電気代は去年の2割増しくらいでした。
やっぱり今年暑かったですよねぇ。

◎スマホ代+α
B型夫スマホ代(モバイルONE)+わたしのタブレット(モバイルone)+白犬ガラケー代

◎娯楽費
土岐のアウトレット行ったのと、お墓参りで母と一緒の食事代。
被服費はその時にB型夫が買ったポロシャツ。

◎まとめ
お盆月なのに出費が3万円も増えてない(笑)
大きな買い物もしてませんしね。
姉たちは孫がいるので大変そうです。。。。

50代 自分らしさ人気ブログはこちら
にほんブログ村 家計管理・貯蓄(50代) 

スポンサーリンク
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

要介護認定の区分変更、適正に認定してもらうコツ

要介護認定を申請し、初めておりたのは「要支援1」。
けれど要介護認定がおりてから担当についてくれたケアマネさんも、デイサービスの担当の方も、「現状では”要介護2”がついてもおかしくないかも。」と言われました。
そこで、要介護認定がおりてすぐでしたが区分変更をお願いすることにしました。
「不服申し立て」みたいなのもできるそうですが、区分変更の方が現実的らしいです。

招き猫 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © いつもの隣 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます