月別アーカイブ:2017年07月

2017年07月の記事一覧。一人暮らしの実母が初期の認知症に、ストレスは介護より毒姉

2017-07-21 実母のこと
さて、今日はデーサービスの2日目でした。慣れてきたら、朝は付き添いなしで一人で行って欲しいと思ってます。朝早い時間に送り出すためだけに、クソ暑い中自転車で20分走るの大変。それに朝一人で行ってくれれば、他の日に半日母に付き合えるからです。 ...

記事を読む

2017-07-20 最近思うこと
NTT西日本の光プレミアムサービスがサービス提供中止らしいですね。切替手続きをしないと2017年11月にサービス終了になってしまうかもしれませんよ。数ヶ月前にそんな説明を電話で受けた気がするのですが、20年近く使っててそんな話は聞いたことがないので「詐欺じゃね?」とスルーしてました。(だいたいNTTって必要も無い勧誘電話多すぎでしょ?) ...

記事を読む

2017-07-17 実母のこと
要介護認定を申請しようと動き始めたころは、母も「デイサービスなんて嫌だ。」と拒否していました。最初から喜んで行く人はほとんどいないようですね。けれど実際に要介護の認定をもうらうまでに3ヶ月、それまで呪文のように「デイサービスに行こうね。」としつこいくらい言い聞かせていました。また、家の打ち合わせでケアマネージャーやデイサービスの人が上手に誘導してくれました。特にデイサービスの方の「うちはひのきのお...

記事を読む

2017-07-15 実母のこと
木曜日はデイサービスの初日。朝9時半にお迎えなので9時に間に合うように家を出た。お風呂に入るので、用意したバッグにバスタオルとフェイスタオル、下着をセットしてある。これは月曜日にデイサービス業者とケアマネと3人で打ち合わせた後、ばあちゃんと一緒に買い揃えたものだ。 ...

記事を読む

2017-07-13 最近思うこと
 こちらは東区で水没したタクシーだそうです。http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170712005530.html...

記事を読む

2017-07-09 毒姉のこと
また毒姉の愚痴になるので嫌なら右上の×押しちゃってください。もうね、書いてる自分も嫌になってきてます。自分の都合のいいようにしか考えない長女姉は、本当に百害あって一利なし。母が認知症になるまでは、姉と上手く付き合えないのは自分にも非はあるだろうと思っていました。けれどもう、そんな思いは吹っ切りました。あんなの「姉」ではなく、ただの強引強欲のモンスターですね。今後の人生であの人と交わることはないでし...

記事を読む

2017-07-06 毒姉のこと
先日母の要介護申請が通り、担当になったケアマネの訪問がありました。そこで1人暮らしができなくなった時のことを考えておいてください、と釘を刺されました。その話を要介護認定がおりた連絡とともに、長女姉と次女姉3人のLINEで知らせました。すると次女姉が、「お姉ちゃんが、ちょうど昨日今後のことを話し合おうって弟くんに電話したみたい。」と、おずおずと言い出しました。弟は隣の県で中学校の先生をしており、土日も忙...

記事を読む

2017-07-05 最近思うこと
月曜日の「アンビリバボー」で豊田商事事件が取り上げられていましたね。報道陣が取り囲む中、社長宅に押し入り、血のついた包丁を握り締めてでてきた犯人。「フライデー」にも掲載された、あの衝撃の写真は忘れられないですよねぇ。さすがに白黒写真でしたよね、確か。豊田商事事件はお年寄り相手の詐欺商法だったけど、豊田商事の関連会社で、同じ手法で若者相手に詐欺をしていた「ベルギーダイヤモンド事件」を思い出しましたよ...

記事を読む

2017-07-04 実母のこと
先週、母の要介護認定がやっとおりた。想定どおりに一番軽い要支援1。さっそく支援センターに連絡をしてデイサービスの手配をお願いして、今日面接に来てもらった。支援センターの担当wさんと、ケアマネージャーのWさんでダブルW(笑)いや、笑い事じゃない。母のボケっぷりは日々進化して、ケアマネージャーの方は「要介護2」でもおかしくないくらい、とおっしゃった。そうか、ベテランケアマネから見るとそんなに母は進行して...

記事を読む

2017-07-02 3人家族家計簿大公開
今年ももう半分過ぎちゃいましたねぇ。あっという間に年末に突入しそうな勢いです。母のことも考えると、仕事にでるのは無理っぽいので生活を質素にするしかないですね。自然とセコくなっている今日この頃(´・ω・) ...

記事を読む

デイサービス2日目、お迎えをどうするか試行錯誤中

さて、今日はデーサービスの2日目でした。
慣れてきたら、朝は付き添いなしで一人で行って欲しいと思ってます。

朝早い時間に送り出すためだけに、クソ暑い中自転車で20分走るの大変。
それに朝一人で行ってくれれば、他の日に半日母に付き合えるからです。

キムラカフェモーニング6 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NTT西日本光プレミアムが提供終了って話は詐欺じゃなかった!

NTT西日本の光プレミアムサービスがサービス提供中止らしいですね。
切替手続きをしないと2017年11月にサービス終了になってしまうかもしれませんよ。

数ヶ月前にそんな説明を電話で受けた気がするのですが、20年近く使っててそんな話は聞いたことがないので「詐欺じゃね?」とスルーしてました。
(だいたいNTTって必要も無い勧誘電話多すぎでしょ?)

クリスピークリーム 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてのデイサービスの流れはこんな感じ、母はとっても喜んでました

要介護認定を申請しようと動き始めたころは、母も「デイサービスなんて嫌だ。」と拒否していました。
最初から喜んで行く人はほとんどいないようですね。

けれど実際に要介護の認定をもうらうまでに3ヶ月、それまで呪文のように「デイサービスに行こうね。」としつこいくらい言い聞かせていました。
また、家の打ち合わせでケアマネージャーやデイサービスの人が上手に誘導してくれました。
特にデイサービスの方の「うちはひのきのお風呂なんですよぉ~。」の一言が決め手となり、母はデイサービスに行くと言ってくれたんですよね。さすがプロです。

IMG_0758.jpg 
名古屋港水族館でシャチみてきました!

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デイサービス初日、家の鍵がなくなってて焦りまくった

木曜日はデイサービスの初日。
朝9時半にお迎えなので9時に間に合うように家を出た。

お風呂に入るので、用意したバッグにバスタオルとフェイスタオル、下着をセットしてある。
これは月曜日にデイサービス業者とケアマネと3人で打ち合わせた後、ばあちゃんと一緒に買い揃えたものだ。

デイサービス 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋に土砂災害警報!大雨と雷で17年前の東海豪雨を思い出す

201707130233370f6.png 
こちらは東区で水没したタクシーだそうです。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170712005530.html

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

86歳認知症年金12万の母に毎回お祝い金を請求する強引強欲な毒姉

また毒姉の愚痴になるので嫌なら右上の×押しちゃってください。
もうね、書いてる自分も嫌になってきてます。

自分の都合のいいようにしか考えない長女姉は、本当に百害あって一利なし。
母が認知症になるまでは、姉と上手く付き合えないのは自分にも非はあるだろうと思っていました。
けれどもう、そんな思いは吹っ切りました。
あんなの「姉」ではなく、ただの強引強欲のモンスターですね。
今後の人生であの人と交わることはないでしょう。

IMG_0154.jpg 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毒姉長女の暴走再び・・・なんであんな人格障害が姉なのかorz

先日母の要介護申請が通り、担当になったケアマネの訪問がありました。
そこで1人暮らしができなくなった時のことを考えておいてください、と釘を刺されました。
その話を要介護認定がおりた連絡とともに、長女姉と次女姉3人のLINEで知らせました。

すると次女姉が、
「お姉ちゃんが、ちょうど昨日今後のことを話し合おうって弟くんに電話したみたい。」
と、おずおずと言い出しました。
弟は隣の県で中学校の先生をしており、土日も忙しいのです。

わたしとしてはグループホームなど、今後の方向性が決まってから集まるつもりでした。
具体的に何も決まっていない今現在、わざわざ呼び出して何を話し合うんでしょう?
前回わたしたちを呼び出したように、何の具体案もなく雑用を押し付けて振り回すつもりなんでしょうね。
なんで後先考えずに暴走しようとするのか・・・。

ローソン_GODIVAショコラロールケーキ 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大して仲良くもなかった知り合いの「久しぶり!」はロクなことがない

月曜日の「アンビリバボー」で豊田商事事件が取り上げられていましたね。
報道陣が取り囲む中、社長宅に押し入り、血のついた包丁を握り締めてでてきた犯人。
「フライデー」にも掲載された、あの衝撃の写真は忘れられないですよねぇ。
さすがに白黒写真でしたよね、確か。

豊田商事事件はお年寄り相手の詐欺商法だったけど、
豊田商事の関連会社で、同じ手法で若者相手に詐欺をしていた「ベルギーダイヤモンド事件」を思い出しましたよ。
あの頃は20歳ちょいだったけど、中学・高校の同級生から「久しぶり~」と、何人か連絡がありました。

64.jpg 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母の要介護認定がようようおりる、想定通りの要支援1だけど。。。

先週、母の要介護認定がやっとおりた。
想定どおりに一番軽い要支援1。
さっそく支援センターに連絡をしてデイサービスの手配をお願いして、今日面接に来てもらった。

支援センターの担当wさんと、ケアマネージャーのWさんでダブルW(笑)
いや、笑い事じゃない。
母のボケっぷりは日々進化して、ケアマネージャーの方は「要介護2」でもおかしくないくらい、とおっしゃった。
そうか、ベテランケアマネから見るとそんなに母は進行しているのか・・・。

18.jpg 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

50代3人家族2017年6月の家計簿公開と一人反省会

今年ももう半分過ぎちゃいましたねぇ。
あっという間に年末に突入しそうな勢いです。
母のことも考えると、仕事にでるのは無理っぽいので生活を質素にするしかないですね。
自然とセコくなっている今日この頃(´・ω・)

20170702022309f4f.png 

» 記事の続きを読む

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © いつもの隣 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます