月別アーカイブ:2017年05月

2017年05月の記事一覧。定年まで6年、老後に更年期、老親たちと50歳を過ぎても心配はつきやしない!

2017-05-24 実母のこと
昨日、もの忘れ外来で母の血液検査とMRIの結果を聞きに行った。人気のクリニックのため予約が取れたのがほぼ一ヶ月先で待ちくたびれた(笑)結果発表までの待ち時間が長いと人間よからぬ妄想が膨らんでしまう。いやいや、わたしが心配性なのかもしれないな(´・ω・) ...

記事を読む

2017-05-23 実母のこと
「認知症は早期対策が重要です」よく言われる台詞だ。わたしは1年以上前から母の変化に気づいていた。なのに姉が何とか対処をしてくるだろうと自分では動かなかったし、姉に連絡を取ることもしなかった。4年間疎遠にしている毒姉と係わり合いになるのが嫌だったからだ。 ...

記事を読む

2017-05-21 実母のこと
母の介護保険の申請に地域包括支援センターへ行ってきました。自分で区役所へ提出することもできるようですが、支援センターの担当の方に「こちらで代理申請もできるので一度直接面談してお話しませんか」と言っていただいたのでそうさせていただきました。 ...

記事を読む

2017-05-19 日常
近くのサークルKがファミマにリニューアルして開店セールをしていました。コンビニなんてあまり行かないのですが、開店3日間はお店の前で野菜特売のチラシを見て出動です。ファミマって開店セールで駐車場で野菜売る時ありますよね。野菜特売で、あまりコンビニを利用しない主婦が釣れるんだろうなぁ。 ...

記事を読む

2017-05-17 日常
シンクのゴミ受けや三角コーナーにゴミ取りネット(水切りネット?)って使ってますか?わたしは以前あれこれと使ってみたのですが、三角コーナーにこびりついたり、細かな野菜クズが詰まって水がよく流れなかったり気に入るものが見つかりませんでした。自立するネットの三角コーナーも使って見ましたが、これまたすぐに倒れてイライラする(*`ω´*)そんなんでここ10年くらい使ってなかったんです。けれど実家の母がボケてきてシン...

記事を読む

2017-05-15 B型夫のこと
先週水曜日に母のところへ行った帰り道に自転車後輪がパンクしてしまった。先日ブレーキワイヤーが壊れてB型夫に直してもらったのにまたトラブル。これはもう限界かなっと思って自転車屋へ自転車を買いにいったのですが、お取り寄せで1週間かかっちゃうそうです。おかげでずっと歩いて移動しているのだけれど、太ももが痛い(´;ω;`)日頃どれだけ歩いてないんだよっ!って感じです。しかも重たい野菜なんかが買えなくてとっても...

記事を読む

2017-05-14 日常
金曜日に思い立ってフラリエへ行って来ました。フラリエは矢場町の以前「ランの館」だったところです。気分転換にお花を見ながらのんびりしようと一人でふらりとお散歩です。...

記事を読む

2017-05-12 実母のこと
医療センターで母のMRI検査へ行ってきた。夫が同じ医療センターでMRIを受けたことがあるらしい。「寝転ぶと大きなドラム缶に入れられてガンガン大きな音がしますからね。」と一生懸命説明してくれた。サンキュです。 ...

記事を読む

2017-05-10 未分類
毒姉からLINEで連絡が入った。「母の日のお祝いにみんなで一緒にどこかへ行こう。」3月末の鍵事件で”みんなで一緒に”といわれていたが、誘われたらキッパリ断ると決意していた。あの毒姉とお出かけなど拷問でしかない。母のためというなら私はそれなりに荷を負ってきていると思う。日常生活が少し覚束ないようになった母のことを気にしていていたのは結局わたしだけで、毒姉なんて何も気づいていなかったのだ。うちの旦那でさえ変...

記事を読む

2017-05-08 実母のこと
昨日はお花を買って義実家へ。B型夫は「母の日は来週だろ?まだ早くね?」と言うけど、来週末になるとヤツは絶対にこう言うんです。「だって先週行ったじゃん、来週でよくね?」まあ来週も行くにしても過ぎてから渡すより、早めに渡した方がいいに決ってるんじゃね?(゚∀゚) ...

記事を読む

結果は初期のアルツハイマー70歳まで現役で働き続けた母は逞しかった!

昨日、もの忘れ外来で母の血液検査とMRIの結果を聞きに行った。
人気のクリニックのため予約が取れたのがほぼ一ヶ月先で待ちくたびれた(笑)
結果発表までの待ち時間が長いと人間よからぬ妄想が膨らんでしまう。
いやいや、わたしが心配性なのかもしれないな(´・ω・)

不朽園アイス最中 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幸運or不運だったかは考えようで重要なのは次のカード

「認知症は早期対策が重要です」よく言われる台詞だ。
わたしは1年以上前から母の変化に気づいていた。
なのに姉が何とか対処をしてくるだろうと自分では動かなかったし、姉に連絡を取ることもしなかった。
4年間疎遠にしている毒姉と係わり合いになるのが嫌だったからだ。
コンパルエビフライサンド2 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域包括支援センターへ介護保険の申請をお願いしてきました

母の介護保険の申請に地域包括支援センターへ行ってきました。
自分で区役所へ提出することもできるようですが、支援センターの担当の方に「こちらで代理申請もできるので一度直接面談してお話しませんか」と言っていただいたのでそうさせていただきました。

いちご 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミマ開店セールに釣られて思わず大枚をチャージをしてしまった

  •  投稿日:2017-05-19
  •  カテゴリ:日常
近くのサークルKがファミマにリニューアルして開店セールをしていました。
コンビニなんてあまり行かないのですが、開店3日間はお店の前で野菜特売のチラシを見て出動です。
ファミマって開店セールで駐車場で野菜売る時ありますよね。
野菜特売で、あまりコンビニを利用しない主婦が釣れるんだろうなぁ。

ファミマ 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイソー100円キッチンシンク用ゴミ取りネットがあなどれないスグレモノ

  •  投稿日:2017-05-17
  •  カテゴリ:日常
シンクのゴミ受けや三角コーナーにゴミ取りネット(水切りネット?)って使ってますか?
わたしは以前あれこれと使ってみたのですが、三角コーナーにこびりついたり、細かな野菜クズが詰まって水がよく流れなかったり気に入るものが見つかりませんでした。
自立するネットの三角コーナーも使って見ましたが、これまたすぐに倒れてイライラする(*`ω´*)
そんなんでここ10年くらい使ってなかったんです。

けれど実家の母がボケてきてシンクの片付けができないという事実に直面しまして、ダイソーで水切りネットを買ってきました。
まあ、これが使えるヤツで自分の家でもさっそく使ってます。
ゴミネット 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不器用夫の意外な特技発見!夫への評価が一気にランクアップしたw

先週水曜日に母のところへ行った帰り道に自転車後輪がパンクしてしまった。
先日ブレーキワイヤーが壊れてB型夫に直してもらったのにまたトラブル。
これはもう限界かなっと思って自転車屋へ自転車を買いにいったのですが、お取り寄せで1週間かかっちゃうそうです。

おかげでずっと歩いて移動しているのだけれど、太ももが痛い(´;ω;`)
日頃どれだけ歩いてないんだよっ!って感じです。
しかも重たい野菜なんかが買えなくてとっても不便。
(両股関節手術しているので重たいものを持つのは厳禁)
自転車の便利さに感謝しないとね。

ajisai.jpg 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お花いっぱいフラリエで命の洗濯と&母の日サプライズ

  •  投稿日:2017-05-14
  •  カテゴリ:日常
金曜日に思い立ってフラリエへ行って来ました。
フラリエは矢場町の以前「ランの館」だったところです。
気分転換にお花を見ながらのんびりしようと一人でふらりとお散歩です。

フラリエランチ1

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お願いに期待はしちゃダメ!これくらいじゃ死なないくらいの気持ちで

医療センターで母のMRI検査へ行ってきた。
夫が同じ医療センターでMRIを受けたことがあるらしい。
「寝転ぶと大きなドラム缶に入れられてガンガン大きな音がしますからね。」と一生懸命説明してくれた。
サンキュです。
ぱん兄弟ばけっとサンド1 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毒姉のパフォーマンスはウンザリ、これまで通りに全力で避けるのみ

  •  投稿日:2017-05-10
  •  カテゴリ:未分類
毒姉からLINEで連絡が入った。
「母の日のお祝いにみんなで一緒にどこかへ行こう。」
3月末の鍵事件で”みんなで一緒に”といわれていたが、誘われたらキッパリ断ると決意していた。
あの毒姉とお出かけなど拷問でしかない。

母のためというなら私はそれなりに荷を負ってきていると思う。
日常生活が少し覚束ないようになった母のことを気にしていていたのは結局わたしだけで、
毒姉なんて何も気づいていなかったのだ。
うちの旦那でさえ変化に気づいていたというのに。

毒姉も遊びに出掛けることばかり考えないで、一度でいいから母の冷蔵庫やシンクを掃除してみればいいのだ。
そうしたら母の現状が少しは身にしみるだろう。
あいつの「ばあちゃんんため」はいつもパフォーマンスだけ。
鍵事件の時も私たちを巻き込み、自分がいつも中心にいることを誇示して自己満に浸りたいだけなのだ。

珈琲元年10 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔よく聞いた懐かしい曲は高齢者にとって脳の活性化&認知症予防になるらしい

昨日はお花を買って義実家へ。
B型夫は「母の日は来週だろ?まだ早くね?」と言うけど、来週末になるとヤツは絶対にこう言うんです。
「だって先週行ったじゃん、来週でよくね?」
まあ来週も行くにしても過ぎてから渡すより、早めに渡した方がいいに決ってるんじゃね?(゚∀゚)

IMG_4800.jpg 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © いつもの隣 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます